• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

「わかる」と「できる」が拡大し,キャリアが展望できる「チーム探究」に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02795
研究機関京都橘大学

研究代表者

乾 明紀  京都橘大学, 経済学部, 准教授 (80571033)

研究分担者 高野 拓樹  京都光華女子大学, キャリア形成学部, 教授 (10444241)
杉岡 秀紀  福知山公立大学, 地域経営学部, 准教授 (10631442)
佐藤 達哉  立命館大学, 総合心理学部, 教授 (90215806)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード探究活動 / 総合的な探究の時間 / キャリア展望 / チーム探究 / 高大連携 / 複線径路等至性アプローチ(TEA)
研究実績の概要

まず、2022年度の研究について報告する。A高校を対象とした研究では、探究活動とも関連させながらキャリア展望を明確にした生徒とそうでない生徒にインタビューをおこない、複線径路等至性アプローチを用いて、探究活動とキャリア展望の関係を確認した(乾・サトウ,2023)。B・C高校では、探究活動に対するイメージ変容に着目し、この変容の大きさにより3群に分け,それぞれの群に対して,生徒のキャリア展望等に関する特徴を確認した(高野,2022)。また、北近畿地方を対象に高校と地域をつなぐコーディネーターに関する実態調査もおこなった(杉岡,2022)。
次に、研究期間全体を通した研究成果を報告する。本研究の目的および方法は,高校で実施される「チームによる探究活動」を対象に、生徒がチームに緩やかに所属し、活動目標に向かって他者と協同しつつ、自らの知識・理解(わかる)と行動(できる)の拡大に積極的に関与し、その拡大を通じてキャリア形成を展望できるアクティブラーナーになるための必要な支援環境を、質的・量的アプローチをつなぐ混合研究法を用いながら、実践的、実証的に明らかにすることである。研究期間中に新型コロナウイルス感染症が流行し、当初の研究計画を一部変更することとなったが、次の成果を得た。まず、公立3高校を対象とした質問紙調査では、探究活動の促進要因を確認した(乾ら,2020、高野ら,2021など)。また、キャリア展望と探究活動の関係については量的(乾ら,2022、高野,2022)・質的(乾・サトウ,2023など)の両面から確認した。このほか、京都府北部高校の探究活動の実態調査(杉岡,2021)や北近畿地域の公立高校で活動するコーディネーターの実態調査(杉岡,2022)もおこなった。さらに、これらの成果も踏まえ、京都府教育委員会と共同でチーム探究型のプログラムを開発した(共通履修科目として実施)。

  • 研究成果

    (10件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (5件) (うち国際学会 2件) 図書 (2件)

  • [雑誌論文] 高校生のキャリア展望と「総合的な探究の時間」の関係:複線径路等至性アプローチ(TEA)と関係学による検討2023

    • 著者名/発表者名
      乾明紀・サトウタツヤ
    • 雑誌名

      京都橘大学研究紀要

      巻: 49 ページ: 171-193

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校と地域との連携・協働のためのコーディネーターについての研究:北近畿地域の高等学校を事例として2022

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 雑誌名

      福知山公立大学研究紀要

      巻: 7 ページ: 91 - 120

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] Career decision-making as dynamic semiosis: Autoethnographic trajectory equifinality modeling2022

    • 著者名/発表者名
      Tsuchimoto Teppei、Sato Tatsuya
    • 雑誌名

      Culture & Psychology

      巻: ‐ ページ: ‐

    • DOI

      10.1177/1354067X221140609

    • オープンアクセス
  • [学会発表] The relationship between career prospects of high school students and Period for Inquiry-Based Cross-Disciplinary Study: A case study based on the Trajectory Equifinality Approach (TEA) and relationship science2023

    • 著者名/発表者名
      Akinori Inui
    • 学会等名
      The 5th Transnational Meeting on TEA
    • 国際学会
  • [学会発表] Encounter of TEA and Relational Studies(TEAと関係学の邂逅)2023

    • 著者名/発表者名
      Tatsuya Sato
    • 学会等名
      The 5th Transnational Meeting on TEA
    • 国際学会
  • [学会発表] 質的調査から見えてきた高校生の探究活動とキャリア展望の関係2022

    • 著者名/発表者名
      乾明紀・高野拓樹
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会第31回[広島・三原大会]大会
  • [学会発表] 「わかる」と「できる」が拡大し、キャリアが展望できる「チーム探究」に関する研究 第三報:個々の生徒の探究学習に抱くイメージと自分の将来に対する意識の関係2022

    • 著者名/発表者名
      高野拓樹・乾明紀
    • 学会等名
      日本生活科・総合的学習教育学会全国大会第31回[広島・三原大会]大会
  • [学会発表] 高大連携による探究的な学習についての現状と課題ー京都府北部の公立高校の事例研究を踏まえてー2022

    • 著者名/発表者名
      杉岡秀紀
    • 学会等名
      日本地域政策学会2022年度第21回全国大会
  • [図書] カタログTEA(複線径路等至性アプローチ)2023

    • 著者名/発表者名
      サトウ タツヤ・安田 裕子
    • 総ページ数
      112
    • 出版者
      新曜社
    • ISBN
      4788517973
  • [図書] TEAによる対人援助プロセスと分岐の記述2022

    • 著者名/発表者名
      安田裕子・サトウタツヤ
    • 総ページ数
      254
    • 出版者
      誠信書房
    • ISBN
      4414300207

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi