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2021 年度 実績報告書

対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K02812
研究機関三重大学

研究代表者

山田 康彦  三重大学, 教育学部, 特任教授(教育担当) (30220411)

研究分担者 森脇 健夫  三重大学, 教育学部, 教授 (20174469)
根津 知佳子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (40335112)
赤木 和重  神戸大学, 人間発達環境学研究科, 准教授 (70402675)
中西 康雅  三重大学, 教育学部, 准教授 (00378283)
大日方 真史  三重大学, 教育学部, 准教授 (00712613)
守山 紗弥加  三重大学, 教養教育院, 特任講師(教育担当) (50701439)
前原 裕樹  三重大学, 教育学部, 准教授 (00755902)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワードPBL教育 / 教員養成教育 / 対話的事例シナリオ / PBL教育評価 / コンセプトマップ / アクティブ・ラーニング
研究実績の概要

本研究の柱は、対話的事例シナリオを核としたPBL教育のカリキュラム開発と、その評価方法の開発研究の2つである。最初の2年間で、当初の計画通りに、第1の柱については、対話的事例シナリオの開発と、それを核としたベストミックス(最適カリキュラム)開発を進め、複数の教員養成授業科目のベストミックスのモデル化をはかり、4大学において追試、検証を行うことができた。
第2の柱については、評価方法としてコンセプトマップを導入し、授業評価の検証ツールとしての有効性を確認した。その上で、モデル化したすべての科目でコンセプトマップを実施し、その実践的開発を図った。
令和3年度は、研究の完成年度として、研究の2つの柱の残された課題に取り組み、3年間の研究の成果を研究報告書としてまとめると同時に、第28回大学教育研究フォーラムにおいてシンポジウムを開催し成果を公表し、第三者による検証作業を行なった。
研究報告書にまとめられた研究成果は、次の諸点である。1)教職教育科目及び専門教育科目を合わせて10科目のPBL対話的事例シナリオ教育カリキュラムと評価の開発事例を示すことができた。2)ベストミックスとしては、[少数事例シナリオ核型][複数事例シナリオ配置型][2種類PBL配置型]の3タイプが存在することを解明した。3)評価方法としては、ルーブリック評価の意義を再確認するとともに、コンセプトマップについて① 学習者自身の自己評価 、② 指導者側から見た学習者理解と学習到達度の評価、 ③ 学習者の学習ツール、さらに④学習者の学習実感の醸成という多様な意義があることを示した。4)さらに、対話的事例シナリオ教育カリキュラムが「教育観、授業観、児童・生徒観などの多様な観の集合体」である「観」を育成する重要な役割を果たすことも明らかにした。
以上のように研究計画に沿って、着実に成果を上げることができた。

  • 研究成果

    (14件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (10件) (うちオープンアクセス 6件、 査読あり 2件) 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] 教職科目の授業におけるコンセプトマップの意義-特別活動に関する学生の学習実感に着目して2022

    • 著者名/発表者名
      大日方真史
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育実践)

      巻: 73 ページ: 425-435

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 対話的事例シナリオ実践(高校教科福祉)における生徒の内面的変容過程の検証2022

    • 著者名/発表者名
      角谷道生・森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部紀要(教育実践)

      巻: 73 ページ: 553-559

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 実践知と技術知の架橋をめざして2022

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 4 ページ: 107-123

  • [雑誌論文] 『観』の変容を促す実践研究の概観-教員養成課程における対話的カリキュラムの開発に向けて-2022

    • 著者名/発表者名
      前原裕樹
    • 雑誌名

      三重大学教職大学院論集

      巻: 4 ページ: 67-73

  • [雑誌論文] 創造的音楽活動における表現と生活世界の往還2022

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子
    • 雑誌名

      日本女子大学紀要 家政学部

      巻: 69 ページ: 31-38

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 授業におけるふりかえりの実践的研究2021

    • 著者名/発表者名
      森脇健夫
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育科学)

      巻: 72 ページ: 383-397

    • オープンアクセス
  • [雑誌論文] 探究的な学びを支えるカリキュラム開発・分析支援ツールの提案―分解実習の授業分析を通して―2021

    • 著者名/発表者名
      吉川大貴・松本金矢・中西康雅・守山紗弥加
    • 雑誌名

      三重大学高等教育研究

      巻: 27 ページ: 45-56

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 音楽療法における即興技法―“覚識の連続体”に着目して―2021

    • 著者名/発表者名
      根津知佳子・吉澤一弥
    • 雑誌名

      音楽心理学音楽療法研究年報

      巻: 49 ページ: 31-38

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 高校教科福祉における他校生徒とのピア・ラーニングの効果検証2021

    • 著者名/発表者名
      角谷道生・大日方真史
    • 雑誌名

      三重大学教育学部研究紀要(教育実践)

      巻: 72 ページ: 361-368

  • [雑誌論文] 即興の視点から考える発達障害のある子どもたちの学び2021

    • 著者名/発表者名
      赤木和重
    • 雑誌名

      指導と評価

      巻: 806 ページ: 54-55

  • [学会発表] PBL対話的事例シナリオ教育のカリキュラムと評価方法の開発2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・大日方真史・角谷道生・守山紗弥加・前原裕樹
    • 学会等名
      第28回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] コンセプトマップを活用した教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発―対話的事例シナリオを核として―2021

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・中西康雅・森脇健夫・大日方真史・前原裕樹・根津知佳子・守山紗弥加
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] 学習者オートノミーを育てる「ふりかえり」の実践的研究2021

    • 著者名/発表者名
      康鳳麗・森脇健夫
    • 学会等名
      中国語教育学会第19回全国大会
  • [図書] 対話的事例シナリオを核とした教員養成カリキュラムの創造と評価方法の開発研究(令和元年度-令和3年度科学研究費助成事業研究成果報告書)2022

    • 著者名/発表者名
      山田康彦・森脇健夫・根津知佳子・赤木和重・中西康雅・大日方真史・守山紗弥加・前原裕樹・大西宏明・角谷道生・楊欣・
    • 総ページ数
      153
    • 出版者
      三恵社

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公開日: 2022-12-28  

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