研究課題
基盤研究(C)
研究機関全体を通した流れとして、まずは、先行研究の整理や、関係団体NAYECに対する書面やwebを通じた調査から入った。そして、NAEYCと現地の養成校に対するヒアリング調査を行う予定であったが、これがコロナ禍の影響で2023年度まで延期された。NAEYCによる幼稚園教員養成課程に対するアクレディテーションについて、書面資料の解読に資する背景や考え方について、十分に確認することができ、これまで不明な点が多かったテーマに対する解像度を上げることができたのは大きい。
高等教育
日本国内のみならず現地の米国でもあまり研究の実績がないテーマについて、基礎的な知見を深められたことは大きな学術的な意義があると考える。同じ専門書養成ないし教員養成のアクレディテーションのなかでも、際だった特徴を持つ幼稚園教員養成のそれについて、方法や内容面での精査・分析を進めて、日本の教職課程への自己点検評価、第三者評価への流れとどのように合わせ鏡にしていくかを探っていく方向へ展開できる可能性があり、社会的な意義もあると考える。