研究課題/領域番号 |
19K02884
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
堀井 祐介 金沢大学, 教学マネジメントセンター, 教授 (30304041)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 学生エンゲージメント / student engagement / テキストマイニング / TEF / QAA |
研究実績の概要 |
本研究の目的である大学評価における<学生エンゲージメント>評価指標を明らかにすることを目指し、自己点検・評価報告書を学生局(Office for Students, OfS)のWebサイト内の「教育卓越性および学生の学習成果枠組み(Teaching Excellence and Student Outcomes Framework (TEF) )」情報ページから収集し、英国の各高等教育機関が自ら記した教育評価を含む大学評価に関する自己点検・評価報告書で用いられている用語の傾向把握、出現頻度分析、共起分析、グループ化を行い、キーワードを抽出し、それらのキーワードに基づき、評価活動における<学生エンゲージメント>の位置づけ、高等教育機関による改善活動の分析が行えるように、大学名、章、節毎の情報を付加し、一文一行となるような加工の準備を進めた。対象大学は約280大学である。 前年度までに収集した情報を当初は学生アルバイトに依頼してテキストデータの加工作業を行う予定であったが、コロナ禍でそれが難しくなったため、テキストデータ加工処理プログラムを外部業者に発注した。プログラムが年度末に完成し、一部試行でテキストデータ加工を進めた。 この作業と並行して、英国での質保証動向についてもWebサイト等からの情報収集に努めた。 英国においても新型コロナウイルス感染症拡大による高等教育活動の停滞、学習・教育形態の変容が起こっているため、質保証および学生エンゲージメントの観点も変わりつつあるため、その点にも留意しながら今後の研究活動を進めるための情報収集を心がけた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
コロナ禍の影響で1年遅れとはなったが、収集した自己点検・評価報告書のテキストデータ加工処理作業が、プログラムを使うことにより最終年度に予定していたレベルまで進められる目処が立ったため、おおむね順調に進展しているとの判断にいたった。
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今後の研究の推進方策 |
処理プログラムによるテキスト加工処理作業を粛々と進めるとともに、フリーで入手した代替テキストマイニングソフトでの分析基準の作成を進めていく。個別資料について理解が不十分と判断した場合は、可能な限り当該高等教育機関にコンタクトを取る、または、現地調査を行い、正確に理解した上で分析できるよう努める。
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍により、英国現地調査が出来なかったこと、および、学生アルバイト費用が支出できなかったことにより次年度使用額が生じた。一部は、テキストデータ加工処理プログラム開発費用にあてたがそれでも残額が生じた。 最終年度である令和4年度は、テキストマイニング処理作業に学生アルバイトを活用するとともに、可能なら、研究成果の精度を高めるため、英国での現地調査を行う予定である。
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