研究課題/領域番号 |
19K02915
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研究機関 | 高知大学 |
研究代表者 |
松本 秀彦 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (70348093)
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研究分担者 |
高橋 由子 高知大学, その他部局等, 特任助教 (70915016)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 読み書き障害 / MIMモデル / 小学校低学年通常の学級 / 国語学力 / 10分教材 |
研究実績の概要 |
課題①10ミニッツ指導パッケージの活用効果の検証:当初目標は協力校10校で児童の学習効果をアセスメントテストで検討することであったがコロナ感染拡大によって2020年度に引き続き実施できなかった。一方、新たに6つの小学校において読み流暢性MIMの校内研修会を実施した。小学校2校、医療機関1ヶ所にデジタルMIM教材を提供して個別指導の活用を目指したが継続実施に至らなかった。 課題③学力とMIM-PMアセスメントテストとの関連性:MIMの継続的指導が行われなかった5年生群(N=52)においては、CRTテスト国語(観点5言語知識理解技能)と2年生12月時点でのMIM-PMアセスメント得点と に有意な正の相関(r=.667)が認めらるなど、読み流暢性能力は国語の学力を支える重要な要素になる可能性が示された(松本,2021:LD研究)。 課題④個別指導ニーズ児童への指導体制:。デジタルMIM教材などのICT活用による個別指導の有効についての検討は、2020年度に引き続きコロナ感染拡大により個別指導が不可能となり検討できなかった。 課題⑤教育委員会との連携:高知市教育委員会の学校支援事業によって1校にMIM指導を導入した。仁淀川町のすべての小学校においてMIM指導の取り組みを行った。高知県教育委員会特別支援教育課の研修リソースの一つとしてMIM指導について解説動画を提供した。 課題⑥啓発活動:高知大学教職大学院附属学校教育研究センター主催オープン講座を開催した(参加者学校関係者約15名)。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
協力関係にある小学校にあるMIM-PMデータを用いた読み流暢性の実態把握分析、および教育委員会と協力あるいは小学校の研修会によってMIM指導を広げる活動は継続的に実施され成果をあげた。一方で、個別指導の実践については通常授業の実施および感染予防の観点から行うことができなかった。また、新たに医療機関と連携してデジタルMIM実践の検証についてもコロナ感染拡大によって行うことができなかった。 以上のように研究計画を進められた領域がある一方で、3年次の計画の主要な事項である小学校現場における10ミニッツ指導パッケージ教材を用いた指導実施と、MIM-PMによる読み困難の早期発見およびデジタルMIM教材を用いた個別指導の実施は行うことができなかった。
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今後の研究の推進方策 |
3年次計画未実施分について補い成果を得るために次のような方策を立てた。 (1)2019~2021年度にMIM指導を導入した10校に研究協力依頼し、10ミニッツ指導パッケージを提供し読み流暢性能力への効果を検証する。 (2)MIM指導導入に関する「教員業務負担感」と「児童の学習つまずきの気づき」アンケートの分析結果は2022年度に高知大学紀要論文に投稿する。 (3)読み流暢性能力と学力との相関関係に関する分析結果は2022年度中にLD研究に投稿する。 (4)個別指導体制整備とデジタルMIM等のICTを活用した指導については、協力校に支援体制の提案を行うとともに、個別指導においてデジタルMIMを活用できるよう教材を提供しその効果を検証することとする。実施は小学校4校と医療機関1ヶ所としデータ集積する。 (5)得られた知見について研究発表する。学力と読み流暢性との関連についてはLD研究に、教師への業務負担感アンケート結果については高知大学紀要に投稿する。
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次年度使用額が生じた理由 |
2021年度に計画して行うことができたのは主に学会参加、MIMデジタル提供であった。行うことができなかった15校におけるMIM-PMアセスメントに関する集計のための人件費10万円、小学生に対する個別指導のための人件費4万円、投稿費用について2022年度に計上する。
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