研究課題/領域番号 |
19K02916
|
研究機関 | 熊本大学 |
研究代表者 |
菊池 哲平 熊本大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (70515460)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 授業のユニバーサルデザイン / 発達障害 |
研究実績の概要 |
研究初年度の2019年度では、小学校及び中学校の各教科の学習内容の分析を推し進めてきた。具体的には各教科・学年毎の教科用図書における学習内容の取り扱いについて、複数社の検定教科書を分析し、授業UDの視点(特に焦点化・視覚化)からの整理を行なっている。また国語・算数数学・社会科などの教科について、授業UDの視点に基づいた実践記録の収集を行い、取り組みの内容と効果を整理している。次年度以降は、実際に授業UDの視点に基づいた実践研究を行い、従属変数を明確にした効果検証をスタートする予定である。 また快適な学習環境づくりとして、聴覚過敏性を有する児童生徒のために教室に吸音材を設置することで音環境を整備し、授業中の児童生徒の反応分析を行った。初年度はパイロットスタディとして2ケース(自閉症スペクトラム及びダウン症)を対象に観察研究を行なったが、吸音材を設置することで反響音が軽減し、それに伴い児童生徒の授業参加行動が促進されることが示唆された。次年度以降は音環境だけでなく光源環境などにも応用していくことを計画している。 また授業のユニバーサルデザイン化を客観的に測定するための尺度として「授業UDスケール」の開発及び標準化作業をすすめている。項目の内的整合性及び因子間相関などを勘案し、現在6領域36項目での構成を計画している。今後は標準化のためのデータの補充と、実際の事例に適用した場合の臨床的妥当性を検討していく予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
当初の予定通り、初年度は授業UDに関する文献検討や、より基礎的な環境整備に関する効果検証のためのパイロットスタディを行うことができたため、概ね順調に進展していると考えている。
|
今後の研究の推進方策 |
一方で、新型コロナウイルスに伴う3月以降の臨時休校や、それに伴いオンライン授業などの取組がスタートするなどの変化が生じていることから、次年度以降の研究計画に影響が出ることを懸念している。
|
次年度使用額が生じた理由 |
当初予定していた金額よりも安く物品が調達できたり、割引チケットの利用により使用額を抑えることができた。残額は次年度に改訂される小学校教科用図書の購入する予算として計画している。
|