研究課題/領域番号 |
19K02926
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
熊井 正之 東北大学, 教育学研究科, 教授 (60344644)
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研究分担者 |
橋本 陽介 宮城大学, 事業構想学群(部), 助教 (20712855)
中島 平 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30312614)
渡部 信一 東北大学, 教育学研究科, 教授 (50210969)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 特別支援教育 / ブレンディドラーニング |
研究実績の概要 |
本年度は、下記を実施した。 1)特別な教育上のニーズを有する学習者へのブレンディドラーニング支援実践における感性 的・実用的品質の現状と課題の検討 特別な教育上のニーズを有する学習者を対象にしてブレンディドラーニングを用いた支援を実践した。さらに、その効果に影響する感性的・実用的品質の現状と課題を、人間中心設計の定性・定量的手法を用いて検討した。具体的には、観察法、Critical incidents analysis、 Performance-related measurements、評定尺度法、面接法、質問紙調査法を用いて、感性的・実用的品質のうち、有効性(利用者が目標を達成する際の正確さ・完全さの度合い)、達成満足度(目標達成によって得られた利用者の満足度の度合い)、快適性(利用者が利用時の快適さに満足する度合い)、柔軟性(想定外の利用状況において有効性等を伴って使用できる度合い)、)状況適合性(想定される利用状況において有効性等を伴って使用できる度合い)を検討した。 2)業務用アライメントダイアグラムの項目・構造の特別支援用への修正 特別支援用ブレンディドラーニングの利用者別アライメントダイアグラムを作成し、利用体験を時系列的に検討するための準備作業として、これまで業務で用いてきた業務用アライメントダイアグラムの項目・構造(提供機能、利用目的、利用場所、利用状況、利用時の行動・言動、利用時の感情・思考、利用時の相互作用、利用前後の状況等)の、特別支援用への修正を実施した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
本年度は、下記を実施する計画であった。 特別な教育上のニーズを有する学習者へのブレンディドラーニングを用いた支援を実践し、その効果に影響する感性的・実用的品質の現状と課題を検討する。 さらに、特別支援用ブレンディドラーニングの利用者別アライメントダイアグラムを作成する準備として、これまで業務で用いてきたアライメントダイアグラムの項目・構造を特別支援用に修正する。 この計画はおおむね進展していることから上記の達成区分と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
今後、特別支援用ブレンディドラーニングの利用者別アライメントダイアグラム作成と利用体験検討、特別支援用ブレンディドラーニングの利用体験と、感性的・実用的品質、相互作用設計ダイアログ原則、利用時ワークロードの現状・課題の関係分析、アライメントダイアグラムを用いた感性的・実用的品質の要因検討と有効活用法例の提案を実施する。
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次年度使用額が生じた理由 |
研究計画時より値下がりした物品等が購入できたため若干の経費節約ができた。次年度以降に購入する予定の物品等の中には計画時より値上がりしているものもあり、次年度使用額はそうした物品購入等において有効活用する計画である。
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