研究課題/領域番号 |
19K02926
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
熊井 正之 東北大学, 教育学研究科, 教授 (60344644)
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研究分担者 |
橋本 陽介 白梅学園大学, 子ども学部, 准教授 (20712855)
中島 平 東北大学, 教育学研究科, 准教授 (30312614)
森 つくり 目白大学, 保健医療学部, 准教授 (30320493)
渡部 信一 東北大学, 教育学研究科, 教授 (50210969)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | ブレンディドラーニング / 特別支援 / アライメントダイアグラム |
研究成果の概要 |
定型学生、留学生、障害学生、専門職を対象に、面接、行動観察、質問紙、パフォーマンス測定等を行い、アライメントダイアグラム、ブレンディドラーニングシステムの感性的・実用的品質(有効性、達成満足度、快適性、柔軟性、状況適合性)、ダイアログ原則、利用体験、利用時ワークロードを検討した。 その結果、利用体験がブレンディドラーニングシステムにおける利用者の期待の要因のひとつであること、利用者の期待への一致の問題は利用時ワークロードの要因であること、利用者の期待への一致の問題を達成満足度や快適性が補償することが示唆された。
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自由記述の分野 |
教育情報学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現代の社会、特にコロナを体験した社会では、ICT等を活用したeラーニングと、対面学習とを組合せたブレンディドラーニングが広く教育・学習に採用されている。コロナ後においてもこの傾向は継続すると予想される。しかし、特別支援に用いるブレンディドラーニングシステムの感性・実用品質や時系列的利用体験等は未検討であった。本研究の成果は、こうした学術界における新しい一歩としての意義を有する。同時に、現実の教育・学習場面において我々が直面している課題の一部の解決にも資する、実践的、社会的意義をも有する。
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