• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実績報告書

就学前から継続した小学校初年次における行動問題支援推進プログラムの開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K02930
研究機関岐阜大学

研究代表者

平澤 紀子  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (20320393)

研究分担者 坂本 裕  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (20310039)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード発達障害 / 行動問題 / 行動支援計画 / リーダー研修
研究実績の概要

研究の目的は、行動問題を示す発達障害児に対して、就学前から継続した小学校初年次における支援を特別支援教育担当者が推進するためのプログラムを開発することである。そのために、(1)小学校の特別支援教育担当者が有効な支援計画の作成・活用を推進するためのリー ダー研修、(2)管理職のマネジメント、(3)教育委員会のサポート体制を検討する。
(1)リーダー研修について、1年目の試行結果を踏まえ、16の小学校の特別支援教育コーディネーター(研修者)が研修を受けていない担任と発達障害児の行動支援計画を作成するためのリーダー研修を実施した。機能的アセスメントの理論と方法、担任との検討方法を講義し、研修者が担任とペアで行動支援計画を作成した。研修後に、研修者は研修を受けていない担任と行動支援計画を作成した。2グループに、時期をずらして研修を導入し、効果を反復的に分析した結果、本リーダー研修の有効性が検証された。ただし、研修者当の経験等による違いがみられたことから、研修者に依存しないガイド教材が必要である。
(2)管理職のマネジメントについて、特別支援教育に関するマネジメント29項目と行動支援計画に関するマネジメント15項目を作成し、行動支援計画を実施した小学校の校長16名に、重要度と実行度の評価を得た。その分析から、学校で行動支援計画の作成や活用を推進するためには、特別支援教育体制整備と重なるチーム運営や資源が重要であること、アセスメント・支援計画やデータ活用は情報提供が必要であることが示唆された。
(3)教育委員会のサポート体制について、研究実施地域の教育委員会担当者へのインタビューから、就学前から小学校へ継続した行動支援計画の作成・活用のためには、幼小支援会議、入学後の支援計画の活用、ワークショップ、事後評価の運営をサポートすることが重要であることが示唆された。

  • 研究成果

    (6件)

すべて 2021 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (2件) 備考 (1件)

  • [雑誌論文] 発達障害児の行動支援計画作成のためのリーダー研修に関する検討ー特別支援教育コーディネーターが研修を受けていない担任と作成した行動支援計画の分析から-2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子,坂本裕
    • 雑誌名

      発達障害研究

      巻: 43 ページ: 243-254

    • 査読あり
  • [雑誌論文] 行動の問題(基本編・1)2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 772 ページ: 29-31

  • [雑誌論文] 行動の問題(基本編・2)2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 雑誌名

      特別支援教育研究

      巻: 773 ページ: 29-31

  • [学会発表] 地域のインクルーシブ教育システムを 推進するためのエビデンス2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム「インクルーシブ保育・教育を推進する実践研究のエビデンスについて」
  • [学会発表] 機能的アセスメントの活用に向けたリーダー養成2021

    • 著者名/発表者名
      平澤紀子
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第59回大会自主シンポジウム「発達障害児者の行動問題から教育・福祉の充実を目指すPBS(15)」
  • [備考] 岐阜大学教育学研究科 平澤紀子研究室 平成31年度―令和3年度科学研究費基盤研究(C)研究成果

    • URL

      https://www1.gifu-u.ac.jp/~hirasawa/

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi