研究課題/領域番号 |
19K02941
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研究機関 | 金沢大学 |
研究代表者 |
田部 絢子 金沢大学, 学校教育系, 准教授 (70707140)
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研究分担者 |
高橋 智 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50183059)
田村 文誉 日本歯科大学, 生命歯学部, 教授 (60297017)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 発達障害 / 特別支援教育 / 食の困難 / 発達支援 / 本人・家族包括型支援 |
研究実績の概要 |
本研究では5つの調査を通して、発達障害等の食に困難を有する子ども・保護者を孤立させず、エンパワメントしながら支えていくための「子ども・家族包括型の発達支援システム」のあり方を検討することとしているが、新型コロナウィルス流行による出張・研究交流等の制限を受け、当初計画していた研究スケジュールの変更を余儀なくされた。北欧諸国における現地調査や全国の保健所・児童発達支援センター等の管理栄養士・栄養士への発達支援センター等における質問紙法調査および保護者への面接調査を実施することができなかったが、 ① これまで十分に検討することができていなかった諸外国における発達障害・知的障害と食の困難・支援に関する研究動向の把握に注力した。主に自閉症スペクトラム障害・知的障害当事者が有する食の困難やその発達支援に関する国際的な研究動向を概観し、食の困難を有する自閉症スペクトラム障害・知的障害当事者とその家族を支える支援の課題を検討した。 ② 中学生・高校生・大学生を対象に、食・睡眠等の日常生活と心身の不調等に関する実態を把握するためのインターネット調査を実施し、コロナ禍における新たな調査手法のあり方を模索した。 ③ 2019年度に北欧諸国にて現地調査を実施した、アレルギー専用幼稚園や摂食障害専門クリニックにおける食の困難への支援の実際についても整理・分析を行った。 以上①~③の研究成果を論文にまとめ、学会誌及び大学紀要に投稿している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナウィルス流行とそれによる出張・研究交流等の制限を受け、当初の研究計画の変更を余儀なくされた。具体的には、北欧諸国における現地調査を当該年度において2回計画していたが、全く実施できなかった。児童発達支援センターにおける面接調査は実施できず、質問紙法調査についてもその内容の検討にあたり、関係者との研究交流等が制限されたために、2021年度に持ち越しとなっている。
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今後の研究の推進方策 |
コロナ禍において、先の見通しを持ちにくい状況にあるが、発達障害等の食に困難を有する子ども・保護者を孤立させず、エンパワメントしながら支えていくための「子ども・家族包括型の発達支援システム」のあり方を検討するため、研究計画の見直しとスケジュールの再調整を行う。その上で以下の課題に取り組む。 ①全国の保健所・児童発達支援センターの管理栄養士等への郵送質問紙法調査 ②A市児童発達支援センターにおける発達障害等の子どもの保護者への郵送質問紙法調査 ③首都圏の特別支援学級(自閉症・情緒障害)・通級指導学級(情緒障害等)を設置する小・中 学校の養護教諭及び学校歯科医への質問紙法調査 ④状況を鑑みながら、子ども・家族包括型発達支援システム先進国の北欧諸国訪問調査を計画する
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次年度使用額が生じた理由 |
コロナ禍において、北欧諸国における訪問調査が実施できず、国内の調査においても調査協力施設との調整に遅延があり、実施できていないため、2020年度は計画通りの経費執行ができなかった。2021年度においては、引き続きコロナ禍における研究活動への影響があるが、研究スケジュールと方法の調整を行いながら、2020年度計画を含めて、調査研究を遂行し、経費を執行する予定である。
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