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2022 年度 研究成果報告書

重症心身障害児のICT訪問教育の充実と応用を図り,実用化・制度化を促す実証研究

研究課題

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研究課題/領域番号 19K02942
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分09060:特別支援教育関連
研究機関大阪電気通信大学

研究代表者

赤滝 久美  大阪電気通信大学, 医療健康科学部, 教授 (30280811)

研究分担者 三田 勝己  愛知県医療療育総合センター発達障害研究所, 障害システム研究部, 客員研究員 (40100169)
渡壁 誠  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (70182946)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード特別支援教育 / 訪問学級 / ICT
研究成果の概要

訪問教育に付随する大きな課題は,訪問生と教員との一対一の関係が長く続くために,同世代の生徒が集う学級という体験がなく,狭い教育環境に制約されることである。訪問教育の課題を解消するために,居宅と教室との間でオンライン教室を構築し,合同学習を行うICT訪問教育を着想し,訪問生と通学生を交えた一対多という本来の教育体制に近づける有用な方策となることを検証した。さらに,オンライン教室合同学習を超えて,終業式や卒業式などの学校行事,校外見学や宿泊研修などにオンライン参加しICT活用の拡大を図ってきた。また,分身ロボットを導入することよって,訪問教育を点から面へその活動範囲を画期的に広げることができた。

自由記述の分野

特別支援教育関連分野

研究成果の学術的意義や社会的意義

訪問教育は継続して教育を受ける機会を与え,生活にリズムと潤いをもたらし,生活の質を向上させる重要な教育システムである。しかし,最大の課題は狭い教育環境に制約されることである。オンライン教室合同学習は訪問生を含めた多数の生徒が集う本来の教育体制に近づけることができた。また,このICT教育システムを学校行事への参加まで広げたことは,これまで訪問生が経験することが無かった教育環境を拓くところであった。さらに,ICTに加えロボットを導入したことは,訪問生が仮想的に学内外を移動することを可能にし,教育活動に止まらず学友や教職員とのコミュニケーションや社会参加を拡大できる可能性を期待させた。

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公開日: 2024-01-30  

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