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2020 年度 実施状況報告書

共生社会の担い手を育む場としての幼稚園の役割

研究課題

研究課題/領域番号 19K02967
研究機関独立行政法人国立特別支援教育総合研究所

研究代表者

久保山 茂樹  独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, インクルーシブ教育システム推進センター, 上席総括研究員 (50260021)

研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード共生社会 / インクルーシブな保育 / インクルーシブ教育システム / 周囲の子ども
研究実績の概要

本研究は、障害のある幼児と障害のない幼児がともに生活するための諸条件を、保育者の視点と幼児の視点の双方から総合的に、かつ、具体的に明らかにし、その成果を幼稚園等の保育現場等が活用できる形で還元しようとすることを目的としている。この目的達成のため、2020年度は、障害のある幼児が3歳児の入園から5歳児の卒園までの3年間、障害のない幼児との関係性をどのように構築するのか、その結果、双方の園生活がどのように変化するかを継続的に観察、分析する初年度とする計画であった。
しかし、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言等の発出があったこと、また、それらを受けて勤務先において保育現場への出張等が原則禁止となったじきがあったことなどのため、訪問調査が、園(公立幼稚園1園、私立幼稚園1園)でしか実施できなかった。それも、各園1回のみであり、十分な観察や分析は実施できなかった。そのため、今年度は内外の文献研究を中心に研究を実施した。収集した文献には、障害のある幼児をどのように集団に参加させるかという方向性での実践研究は多く見られたが、本研究の目的に合致する研究は、少数であることがわかった(例えば、松井(2018)、広瀬・岩田(2020)、広瀬・太田(2020)など)。文献研究の成果やこれまでの知見をまとめ、書籍等の原稿執筆に応じた。
次年度以降の研究遂行のため、訪問できた2園の他、研修会等で保育現場の職員等と関係性を構築するようにした。また、記録分析のための機器を購入した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

訪問調査を計画していたが、新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言の発出や、職場の方針により、訪問調査が実施できなかった。また、保育現場のICT環境の実態から、リモートによる情報収集や協議の実施も困難であった。

今後の研究の推進方策

訪問調査は、本研究遂行上不可欠である。緊急事態宣言等が発出されている時期には訪問は不可能だが、可能になった時点で速やかに実施できるよう準備する。また、保育現場のICT環境の向上が見られた場合にはリモートによる情報収集や協議の実施を検討する。

次年度使用額が生じた理由

前年度に実施できなかった訪問調査の実施するため、旅費として使用する予定である。

  • 研究成果

    (5件)

すべて 2021 2020

すべて 学会発表 (1件) 図書 (4件)

  • [学会発表] 共生社会の形成に向けた保育・教育の希求(3)―インクルーシブ保育を再検討する―2020

    • 著者名/発表者名
      守巧・長谷川幸男・若月 芳浩・広瀬由紀・久保山茂樹
    • 学会等名
      日本特殊教育学会第58回大会
  • [図書] 人間教育の教授学2021

    • 著者名/発表者名
      梶田 叡一、浅田 匡、古川 治、鎌田 首治朗、角屋 重樹
    • 総ページ数
      280
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623088461
  • [図書] 障害児保育2021

    • 著者名/発表者名
      若月 芳浩、宇田川 久美子
    • 総ページ数
      232
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623085354
  • [図書] 障害児保育2021

    • 著者名/発表者名
      汐見 稔幸、大豆生田 啓友、榊原 洋一、市川 奈緒子、渡邉 英則
    • 総ページ数
      250
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      978-4623091485
  • [図書] 毎日の保育 場面切り替えマニュアル2021

    • 著者名/発表者名
      武藤 篤訓
    • 総ページ数
      128
    • 出版者
      成美堂出版
    • ISBN
      978-4415329666

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公開日: 2021-12-27  

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