研究課題/領域番号 |
19K02985
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 新潟青陵大学 |
研究代表者 |
南雲 秀雄 新潟青陵大学, 福祉心理学部, 教授 (90300087)
|
研究分担者 |
武村 泰宏 大阪芸術大学, 芸術学部, 教授 (90280065)
大森 康正 上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80233279)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | プログラミング教育 / 小学生 / プログラミング的思考 / コーディングシート / 評価ツール |
研究成果の概要 |
本研究では,教授者に依存しない小学生対象のプログラミング教育教材とプログラミング的思考評価ツールの開発を行った。その際,小学生に対するプログラミング教育実践を通して,これらを同時に改善する手法を採用した。評価ツールについて我々はアルゴリズム表現,難易度,解答時間の改善を行った。また,アルゴリズム表現を見てその結果を答えるか,結果を見てアルゴリズム表現を答えるかの比較検討,条件分岐問題制作用平面パターンの生成,評価問題のCBT(コンピュータで解答する形式)化を行った。教材としてコーディングシートを使用するが,これについて,難易度と各ステップ内容の改善を行った。
|
自由記述の分野 |
情報教育
|
研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的意義は,国内において初めて問題によるプログラミング的思考力を評価するツールを開発したことにある。これまでに,質問紙(自己申告)によるプログラミング的思考力の評価ツールは存在していたが,問題により客観的に評価を行うツールは開発されていなかった。また,本研究の社会的意義は,本研究で開発した教材を使うことにより,大学生・専門学校生のアシスタント派遣や企業・団体からのサポートが期待できない農村部の小学校で都市部の小学校と同等な学習効果のあるプログラミング教育が実施できるようになることである。これにより,プログラミング教育の地域格差を解消することができる。
|