研究課題/領域番号 |
19K02998
|
研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
|
研究分担者 |
柴田 好章 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
サルカルアラニ モハメドレザ 名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 授業分析 / 授業研究 / ソフトウェア開発 / 学校基盤 / 協働 / 授業諸要因 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、授業構造化システムの開発と、ソフトウェアの評価を実施することである。 2020年度は、covid-19の影響で計画していた国際調査や、海外の研究協力者との共同研究等が進展しなかったが、授業記録の作成や先行研究の整理、そしてプログラムの構築などを実施することができた。とくに、教師の言動に注目した分析プログラムの開発に注力した。5秒ごとに教師の立ち位置を計測し、その時点で何をしているか(話す・書く・聞く・その他)に分け、それらを可視化するグラフ表現の開発も含んでいる。 当初予定の内容の一部は進め方を見直す必要があるが、全体的には順調に進めることができており、授業構造化システムの評価研究を行う。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
covid-19の影響で、海外調査や海外の研究協力者との共同研究が実施できていない。
|
今後の研究の推進方策 |
1)蓄積している授業記録の分析、2)授業諸要因の解明、3)授業構造化システムの開発、4)学校を基盤とする研究の実現を目指した研修に適用したシステムの評価のうち、1~3は継続して展開する。とくに最終年度は4に焦点を当てて推進する。covid-19の影響を考慮して、4のうち国内の学校教員を対象にした調査を進める。
|
次年度使用額が生じた理由 |
国際共同研究等、covid-19の影響を受けた研究を、期間を延長して実施することにした。次年度は、開発したシステムの評価調査を国内外で行う。
|