研究課題/領域番号 |
19K02998
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
坂本 將暢 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 准教授 (20536487)
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研究分担者 |
柴田 好章 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (70293272)
サルカルアラニ モハメドレザ 名古屋大学, アジア共創教育研究機構(教育), 教授 (30535696)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 授業分析 / 授業研究 / ソフトウェア開発 / 学校基盤 / 協働 / 授業諸要因 |
研究実績の概要 |
本研究の目的は、学校で教師が協働して授業研究・授業分析に取り組むためのシステムを開発することである。 covid-19の影響で計画していた国際調査や評価、海外の研究協力者との共同研究等が進展しなかったが、授業記録の作成や先行研究の整理、そしてプログラムの構築などを実施することができた。とくに、教師の言動に注目した分析プログラムの開発に注力した。5秒ごとに教師の立ち位置を計測し、その時点で何をしているか(話す・書く・聞く・その他)に分け、それらを可視化するグラフ表現の開発も含んでいる。 日本教育方法学会の全国大会の課題研究では、学校で教師が協働して授業研究・授業分析に取り組む意義について話したり、それを当学会が発刊している学術書に書いたりした。
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