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2021 年度 実施状況報告書

プログラミング教育のための進捗把握手法

研究課題

研究課題/領域番号 19K03000
研究機関神戸大学

研究代表者

清光 英成  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20304082)

研究分担者 大月 一弘  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード学習過程の評価 / プログラミング教育
研究実績の概要

プログラミング教育においては,プログラミング中に学習者が陥っている問題をいち早く発見し,適切なアドバイスをすることが求められる.学習者の状況を教員がタイムリーに把握できれば,助言やプログラムのチェックを行うタイミングを見つけるなど,より適切な学習指導に結びつけることができる.しかしながら,これらはクラスの規模に制約を課すとともに,非常にコストのかかる作業でもある.本研究ではソースコードを精読することなく,ソースコードと診断情報の量的変化を分析することでプログラミング過程における課題を発見し,教員の適時的かつ効果的な指導を支援するためのプログラミング開発過程分析・評価 手法の開発を目的とする. 2021年度は,2020年度と同様に前半で100名規模のプログラミング未経験者にHTMLならびにCSS(情報発信演習)を,後半でJavascript(プログラミング基礎演習)を教授する演習 において,学習者のソースコードを保存毎に記録し,学習過程の評価支援システムを構築ならびに学習過程の可視化方法の検討を行った.
研究業績の公表準備状況については,情報発信演習における課題ファイルの更新状況を分析することでコードを精読せずとも演習課題の過程を評価できる可能性について検討した
「コーディング履歴を用いたプログラミング学習状況分析の試み」(教育システム情報学会,(JSiSE)2021年度 特集論文研究会論文集, Vol. 36, No. 7, pp. 95-102, 2022/03/22, オンライン)

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

研究計画を1)ソースコードと診断情報を収集するシステム開発,2)提案方式の妥当性と特性評価,3)修得されるプログラミング能力の特性による開発過程の差異,4)各分野のソフトウエア開発者のプログラミング能力の特性評価,5)実験で用いる例題を評価するためのコンテンツ開発の5つに大分した. 1)については2021年度に開発した情報収集システムを,既収集データと新規収集データを比較できるように改良した.また,情報発信演習における課題への追随性の詳細化,プログラミング基礎演習における自由課題の特性を分類・評価できる可能性について検討した.これは,3)の修得されるプログラミング能力の特性評価にあたる,これば,4)を実行するための足がかりとなることが期待できるが,コロナ禍により協力企業さまとの対面でのインタビューなどが当初計画どおりとはいかず,さまざまな方法を検討しながらすすめている.

今後の研究の推進方策

研究計画を1)ソースコードと診断情報を収集するシステム開発,2)提案方式の妥当性と特性評価,3)修得されるプログラミング能力の特性による開発過程の差異,4)各分野のソフトウエア開発者のプログラミング能力の特性評価,5)実験で用いる例題を評価するためのコンテンツ開発の5つに大分した.
1)については,JavascriptとHTMLの編集情報を収集するシステムの更なる改良と過年度データと比較するためのデータ収集を行う.2)については,引き続き妥当 性の評価をとともに特性評価を進める.3)についてはデータの蓄積が概ね十分と考えられるため収集データの分類と選別をすすめる.4)については,新型コロナウイルス感染症対策を充実させつつ,改めて協力企業さまと連携して課題に取り組む.5)については,1)2)3)と並行して行い,1)2)3)のいずれかの進捗が思わしくない場合に重点的に行う.

次年度使用額が生じた理由

参加予定であった研究会などが,新型コロナウイルス感染症が急激に拡大する状況に鑑み会議場に於ける開催を中止したため,旅費の執行が計画通り行えなかった.

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 学会発表 (1件)

  • [学会発表] コーディング履歴を用いたプログラミング学習状況分析の試み2022

    • 著者名/発表者名
      執行健人, 清光英成, 大月一弘
    • 学会等名
      情報システム教育学会

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公開日: 2022-12-28  

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