研究課題/領域番号 |
19K03003
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 徳島大学 |
研究代表者 |
金西 計英 徳島大学, 高等教育研究センター, 教授 (80204577)
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研究分担者 |
吉冨 賢太郎 大阪公立大学, 高等教育推進機構, 准教授 (10305609)
喜多 敏博 熊本大学, 教授システム学研究センター, 教授 (20284739)
戸川 聡 四国大学, 情報処理教育センター, 教授 (20399166)
高橋 暁子 千葉工業大学, 情報科学部, 教授 (20648969)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 適応的学習 / eラーニング / IRT / Q-Matrix |
研究成果の概要 |
高等教育の初年次学生を対象にした学習の中には、知識の伝達を目的としたものが存在する。知識伝達を目的とした学習は、演習の繰り返しによる自学自習の形を採る。問題を演習形式で繰り返し解く反復練習は、eラーニングによるサービス提供が可能である。学習者の理解状態を診断しながら、学習過程を調整するeラーニングサービスを、適応的学習システムと呼ぶ。本研究では、学習者の診断機能がIRTの利用により、可能であることを確認した。また、Q-Matrixの利用により、問題間の構造を記述することが可能であることを確認した。問題の難易度情報と、問題間の構造情報を用いることで、理解状態を診断可能であることを確認した。
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自由記述の分野 |
教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究は、学習支援システムの研究の中で、適応的学習システムの開発を目指すものである。適応的学習システムは、学習過程において学習者の理解状態の診断を目指すものである。我々は、診断としてIRTとQ-Matrixの組み合わせを提案する。本研究では、それぞれの手法の有効性を検証した。また、AIを用いた学習システムについて、具体的な手法を示したという点で、社会的な意味があるものと考える。AIを用いた幾つかの商用のサービスが存在するものの、その機構について詳細が示されることはあまりない。具体的な機構を明示することには、適応的な学習システムの普及を目指す場合、意味を持つものと考える。
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