研究課題/領域番号 |
19K03010
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研究機関 | 自治医科大学 |
研究代表者 |
鈴木 義彦 自治医科大学, 医学部, 客員研究員 (70281334)
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研究分担者 |
淺田 義和 自治医科大学, 医学部, 准教授 (10582588)
前田 佳孝 自治医科大学, 医学部, 講師 (40754776)
山本 真一 自治医科大学, 医学部, 教授 (50438636)
宮道 亮輔 自治医科大学, 医学部, 非常勤講師 (80834340)
川平 洋 自治医科大学, 医学部, 教授 (90447285)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ICLS / ゴールベースドシナリオ / LMS / eラーニング |
研究実績の概要 |
事前学習eラーニングの開発:集合研修に必要な蘇生基本的知識を効率的効果的に修得するための教材の作成を行なった。教材作成にあたっては集合研修でスムーズにロールプレイイングセッションに勧めるようにシミュレータを利用して動画教材を作成し、eラーニングに埋め込んだ。また、開発したeラーニングの効果を評価するために、開発と平行して、学習者による形成的評価を行った。形成的評価として、テストによるe ラーニングの学習到達度を評価し、アンケートおよび一部受講生に対してインタビューを行い学習者の満足度や改善点を確認した。 対面研修におけるロールプレイイングセッションの改善:研修中に研修転化の強化を目的に、研修を実際の現場に近い状況に近づけるために、実際に起こり得るような入院患者の急変前から心停止に至る状況、心停止、その後の病状の変化を盛り込んだゴールベースドシナリオ(GBS)に基づいたシナリオを複数作成し、それを研修に導入した。また、e ラーニングとシナリオ改定と合わせ、ロールプレイングにおいてチェックリストによる相互評価・自己評価を導入し、シミュレーション後のデブリーフィングにおける省察の活性化を試みた。そして、対面実習後、アンケートおよびインタビューを行い学習者の満足度や改善点を調査した。 ゴールベースドシナリオ(GBS)を用いたフォローアップe ラーニング教材の開発:フォローアップe ラーニング教材の概ねのプラットフォームを作成した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
新型コロナ感染症の蔓延のために、2020年2月から2022年4月までICLSコースの開催ができなかった。2022年5月にコース開催を再開し、開発した事前学習eラーニングの使用し、改善した対面研修を実施した。現在その研修転移効果の評価を行っている。また、開発中のフォローアップe ラーニング教材の作成に着手した。
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今後の研究の推進方策 |
事前学習eラーニングの評価:受講生に対して開発した事前学習eラーニングを使用し、修了後テストによる学習到達度の評価、および、アンケート、インタビューによる満足度評価を行う。 対面研修におけるロールプレイイングセッションの改善: 対面研修におけるロールプレイイングセッションのシナリオの改善、チェックリストによる相互評価・自己評価を導入した効果を分析している。 フォローアップe ラーニング教材の完成:開発中のフォローアップe ラーニング教材を完成し、ICLSコース受講後6ヶ月を目処に、コース修了者に対してフォローアップe ラーニング受講を実施し、その形成的評価を行う予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
事前学習eラーニングおよび対面研修におけるロールプレイイングセッションのブラッシュアップを行う。 また、フォローアップeラーニングに必要な動画を撮影し、eラーニングを完成する。そしてそれを実施し、評価する。
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