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2022 年度 実施状況報告書

コピペ時代のプログラミング学習方法の開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K03030
研究機関神戸大学

研究代表者

大月 一弘  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (10185324)

研究分担者 佐村 敏治  神戸大学, 国際文化学研究科, 教育研究補佐員 (20288343) [辞退]
清光 英成  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (20304082)
孫 一  神戸情報大学院大学, 情報技術研究科, 講師 (30636725)
康 敏  神戸大学, 国際文化学研究科, 教授 (60290425)
柏木 治美  神戸大学, 大学教育推進機構, 教授 (60343349)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード教育工学 / 情報教育 / プログラミング教育 / 協調学習 / プログラミング思考
研究実績の概要

本研究では、プログラムに対する俯瞰的な理解力を涵養するための学習方法を開発することを目的にする。さらに、開発した学習方法を用いた実証実験を行い、同方法の可能性・妥当性を調査する。
本研究で行う学習方法の基本は、比較的似通ったプログラムによって作成された2つのビジュアルコンテンツ(静止画、動画、マウス操作によって変化する画像など:以下コンテンツと呼ぶ)を閲覧し、その違いを学習しようというものである。
2019年度は、まず、同学習を行うための学習支援システムの構築を行った。同支援システムでは、(1)個々のコンテンツ、およびソースプログラムのデータベースへの格納・登録、(2)比較用教材となる2個のコンテンツをペアの登録・および教材メタデータの登録、(3)登録されたコンテンツ群からペアの候補を見つけるための支援機能である検索機能・類似コンテンツ推薦機能、(4)登録されたコンテンツを元に類似コンテンツを作成するための類似コンテンツ作成機能などを準備した。
2020,2021年度は、作成した支援システムの教員側の操作性について本研究担当者間で使用実験を行ないし、支援システムを利用することで簡易、かつ柔軟に授業で使用するコンテンツを準備できることを確認した。
2022年度は、開発したプロトタイプシステムを用いて実証実験を行なう予定であったが、コロナ感染症のため実験を行なうことが難しかったこと、研究分担者が病気で逝去したことなどがあり、予定を完了できず、研究期間を1年延長することにした。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

教育現場や企業などの協力を得て、作成したプロトタイプシステムを用いて実証実験を行なう予定であったが、2020年度、2021年度と、コロナ禍により実験を行なうことができなかった。また, 研究分担者の一人が、やむを得ない事情で分担を外れたため、担当部分を他の担当者に分担するための準備に時間を要し、実験準備が遅れた。このため、研究期間を1年延長することにした。

今後の研究の推進方策

本年度に研究を完了させるよう、研究を遂行する。

次年度使用額が生じた理由

研究機関を1年延長したため、次年度経費として計上した。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2023

すべて 雑誌論文 (1件)

  • [雑誌論文] ビジュアルコンテンツ比較による協調型プログラミング学習の試み -中小IT企業における社内リカレント教育を例に2023

    • 著者名/発表者名
      Thanh Ha Nguyen, 清光英成, 大月一弘
    • 雑誌名

      教育システム情報学会研究報告

      巻: 37 (7) ページ: 66-72

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公開日: 2023-12-25  

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