研究課題
基盤研究(C)
本研究は世界遺産や古墳,城跡,窯跡等の国内に現存する歴史的,文化的な価値を持つ屋外における学習資産展示場において,専用タブレットやHMDを装着し移動しながら,XR環境として現実空間情報と仮想空間情報を融合させ,学習対象を学びながら体験できる教材の開発である。開発方法として地域連携として、自治体、企業、大学による遺産・遺跡等展示用VR,AR,MR教材の開発を行う中で、アイデア創出から事業化まで学生も参画可能なPBLによりコンテンツ開発の実践力を高めることができた。
映像デザイン、教育工学
本研究は屋外遺産遺跡の空間情報として足らない部分をMRを用い、鑑賞者の意識もしくはその感覚を仮想の空間に没入させることによって,疑似体験を提供できた。今後は、そのリアリティーを高めるために,鑑賞者の感覚と仮想空間の連関を深め精度を高めることが重要となる。時間や空間を超え,あたかもそこにいるかのような経験をもたらすことができれば体験施設へのリピート率も高くなり,更に学習の深化や動機付けになるだろう。