研究課題/領域番号 |
19K03040
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研究機関 | 関西大学 |
研究代表者 |
岩崎 千晶 関西大学, 教育推進部, 准教授 (80554138)
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研究分担者 |
村上 正行 大阪大学, 全学教育推進機構, 教授 (30351258)
多田 泰紘 関西大学, 教育開発支援センター, 研究員 (40813663)
山田 嘉徳 大阪産業大学, 全学教育機構, 准教授 (60743169)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | ライティングセンター / オンラインチュータリング / チューター / 学習支援 / 高等教育 |
研究実績の概要 |
本研究では,高等教育において学習者が目標設定,計画,実施,修正,社会的支援の要請を適切に行い,自己調整すること,ならびにチューターが学習者の自己調整を促すことに従事できる学習支援環境の構築を目指し,「大学生の自己調整学習を促す対面・オンラインチュータリングにおける学習支援環境を開発,評価する」ことを研究の目的としている.具体的な研究課題として次の3点を提示している.まず「①論証型ライティングにおける自己調整学習方略の提示」に関しては論証型レポートに取り組む大学生144のデータに因子分析を施し,調整方略因子と援助要請方略因子の2因子9項目から構成される論証型レポートライティング尺度(DRAW9; Demonstrative Report based on Academic Writing 9)の調査を実施し,試行的なモデルを開発している最中である. 「②対面・オンラインチュータリングにおける教授方略の導出」では先行研究調査を行い,ライティング支援における教授方略に関する調査を実施した.CRLAによるレベル1に対応すべきライティングチューターの教授方略に関する提案を論文にまとめた. 「③質保証のためのチュータリング評価指標・指標別ブレンディッドラーニング教材の開発と評価」に関しては大学における悉皆調査を予定しており,調査票を完成させた.実施の直前にコロナ感染予防の関係で,調査をしづらい状況になったため,現在は実施を見合わせているが,場合によってはインタビュー調査に切り替えるなどして対応する予定にしている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究課題に関してはおおむね順調に実施している.ライティングセンターに対する悉皆調査に関してのみ,やや遅れている状況である.理由としては,コロナ感染予防の取り組みで,急な対応に時間をとられていることが想定されており,悉皆調査を実施しにくい状況にあるからである.しかし調査票は完成しているため,秋学期を目安に実施を予定している.状況に応じてはアンケートによる悉皆調査ではなく,いくつかの大学を取り上げたてオンラインによるインタビュー調査を依頼することへの切り替えを検討している.
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今後の研究の推進方策 |
調査の準備はほぼ完了しているため,7月ごろまで様子を見たうえで,夏休みまでに調査を実施するか,インタビュー調査に切り替えをするのかを判断したいと考えている.
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次年度使用額が生じた理由 |
海外への調査,全国の大学に対する悉皆調査を予定していたが,コロナ感染予防の影響で延期となっている.来年度に様子を見ながら,実施を検討している.
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