• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2020 年度 実施状況報告書

大学生における対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発と効果検証

研究課題

研究課題/領域番号 19K03049
研究機関独立行政法人大学入試センター

研究代表者

山地 弘起  独立行政法人大学入試センター, 研究開発部, 教授 (10220360)

研究分担者 保崎 則雄  早稲田大学, 人間科学学術院, 教授 (70221562)
三隅 友子  徳島大学, 国際センター, 教授 (20325244)
田中 東子  大妻女子大学, 文学部, 教授 (40339619)
谷 美奈  帝塚山大学, 全学教育開発センター, 准教授 (60582129)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード大学生 / 体験学習 / 対人葛藤 / 葛藤調整 / 社会情動的学習
研究実績の概要

今日の多文化共生の課題に直面して、大学を含め学校教育において社会情動的技能の育成が重視されている。なかでも対人的な対立や葛藤を調整できる能力が注目されており、日本の対人関係文化にあっても、必要があればより主張性を発揮し葛藤を創造的に調整する能力が求められている。そこで本研究では、日本ではまだ少ない大学教育での社会情動的学習プログラムの一形態を提案するため、対人葛藤の創造的調整を促進する介入モデルの開発とその効果検証を大学生を対象として行っている。
第2年度である今年度は、介入モデルをワークショップに具体化し、初年次生を対象に縦断的な効果検討を開始する計画であった。しかし、新型コロナウイルスの影響により、集合研修の実施が困難となっただけでなく、葛藤体験を生じる学外での学習活動の場が大きく制限された。そのため、計画を変更して、遠隔学習での対人関係様式を対面時と比較検討し、オンラインでのサポートの可能性を探索するとともに、ウェブ上の関連リソースの整備を試みた。個人差要因としては、広義の問題解決におけるメタ認知を取り上げた。
また、オンライン授業における社会人大学生と20歳前後の大学生の葛藤、合意形成などのあり方を比較するとともに、とくに「表現」を中心とするような授業では、学校での人格-本心とは別のところで場をうまく受け流すために受け入れている人格や、いわゆる教員が良い点をくれるような人格-からいかに離れることができるかが課題となるため、このようなある種の「コミュニケーション強迫」の軽減策をオンライン授業において検討した。
一方、学外での学習活動をオンライン化する試みとして、留学生及び日本人学生の提言をもとに地域ぐるみで活性化を考えるサービスラーニング型の活動において、スクールタクト(新たな教育ソフト)を用いて学生同士の対話を保障しつつ地域とのやりとりを重ねる方法を開発した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

本研究課題は、集合ワークショップ形式による密接な距離での体験学習を前提とした研究計画であった。しかし、新型コロナウイルスの影響により、そうした集合研修の実施が困難となっただけでなく、学習素材となる葛藤体験を生じる学外での学習活動が大きく制限された。そのため、当初予定からは相当な遅れが生じており、研究計画の大幅な見直しを図っている。

今後の研究の推進方策

今後の感染状況および各研究分担者の所属大学での授業方針によっては、次年度も集合ワークショップの実施は困難であることが予測される。ニュー・ノーマルな生活様式で新たに生じている葛藤体験もあることが予想されるため、まずは学生たちの様子をモニタリングしながらオンラインでのサポートリソースを整えることを急ぎたい。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍により海外学会での発表および研究動向調査を行うことができなかったことと、計画していた研修ワークショップを実施することができなかったこととが主たる理由である。次年度使用額は、研究計画を変更して、オンラインでのサポートリソースを整えるための物品購入等に充てる計画である。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 2件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (7件) 図書 (1件)

  • [雑誌論文] コロナは学生のキャリアイメージにどのような影響を与えたか2021

    • 著者名/発表者名
      谷美奈
    • 雑誌名

      文部科学教育通信(ジアース教育新社)

      巻: 500号 ページ: 30-31

  • [雑誌論文] 公的自己意識がアクティブラーニングの効果に及ぼしうる影響2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,川越明日香
    • 雑誌名

      日本教育工学会論文誌

      巻: 44(Suppl.) ページ: 205-208

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] ラウンドテーブル報告 メタ認知の育成と評価の課題2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • 雑誌名

      大学教育学会誌

      巻: 42(2) ページ: 78-82

    • 査読あり
  • [学会発表] コンフリクトマネジメント教育:論文タイトルに基づいた動向分析の試み2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] 参加者企画セッション オンライン学習環境での学生の関係様式:教員としての気づきと展望2021

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,Gehrtz三隅友子,保崎則雄,谷美奈,田中東子
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] 中学校から高校、大学まで連携するCLIL, EMIの実践の課題2021

    • 著者名/発表者名
      斎藤隆枝,保崎則雄,土性香那美,関根ハンナ
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] オンライン授業「映像制作」による協働作業が学びに組み込まれる様相の分析2021

    • 著者名/発表者名
      冨永麻美,藤城晴佳,保崎則雄
    • 学会等名
      第27回大学教育研究フォーラム
  • [学会発表] オンラインでインプロを体験してみよう!-演劇的知を教育実践に-2021

    • 著者名/発表者名
      Gehrtz三隅友子,仙石桂子
    • 学会等名
      第16回大学教育カンファレンス in 徳島
  • [学会発表] 身体心理教育の効果に及ぼす参加者の先行経験の影響2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起
    • 学会等名
      日本心理学会第84回大会
  • [学会発表] ラウンドテーブル メタ認知の育成と評価の課題2020

    • 著者名/発表者名
      山地弘起,丹羽量久,金西計英,橋本優花里
    • 学会等名
      大学教育学会第42回大会
  • [図書] 海外研修 × ディープ・アクティブラーニング2021

    • 著者名/発表者名
      保崎則雄,藤城晴佳(共編著)
    • 総ページ数
      215ページ
    • 出版者
      早稲田大学出版部
    • ISBN
      978-4657-21005-0

URL: 

公開日: 2021-12-27  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi