研究課題/領域番号 |
19K03055
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研究機関 | 兵庫教育大学 |
研究代表者 |
小川 修史 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90508459)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 合理的配慮 / 発達障害 / アプリケーション / ICT活用 |
研究実績の概要 |
本研究では,特別支援教育に携わる教師を対象に,アプリ活用の事前検討を促すことを志向したシステム「アプリ@コンシェルジュ」の構築を目指している。本システムは事前検討すべき内容について,システムとの対話を通して教師に検討させる「検討フェーズ」と,事前検討の結果に基づき最適なアプリおよびアプリを用いた指導事例を推薦する「推薦フェーズ」により構成される。つまり,ユーザである教師にとっては,アプリを検索する過程で事前検討を実施させることが可能になる。 システムの構築にあたり,検討フェーズにおいては,教師とシステム間の対話を実現するための体系化された知識が必要と考えた。申請者はこれを「Pre-AIM(Prior Examination - Application Introduction Model)」と定義し,ICTの事前検討場面を収集・分析することによるPre-AIMの構築を本研究の第一の目的とする。次に,推薦フェーズにおいては,アプリと指導事例に対してメタデータをPre-AIMに基づき適切に付与することで,これらの推薦が可能になると考えた。そこで,アプリと指導事例に対してメタデータを付与したうえで,プロトタイプシステムを用いた実運用を通して精錬することを本研究の第二の目的とする。 2021年度は予定している8フェーズのうち,「フェーズ5:プロトタイプシステムの実装」,「フェーズ6:プロトタイプシステムを用いたPre-AIMおよびメタデータの精錬」を実施した。2020年度の段階で検討フェーズについては完了しており,2021年度は推薦フェーズを中心に検討した。検討フェーズで試作したPre-AIMの枠組みを推薦フェーズに適用することの難しさが明らかになったため,2021年度はPre-AIMの修正作業に加え,アプリに付与するメタデータの体系を構築した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2021年度は予定している8フェーズのうち,「フェーズ5:プロトタイプシステムの実装」,「フェーズ6:プロトタイプシステムを用いたPre-AIMおよびメタデータの精錬」を実施した。Pre-AIMの修正作業に加え,アプリに付与するメタデータの体系を構築する必要性が生じた点,コロナ禍により直接現地に訪問することが叶わなかった点などから,フェーズ5とフェーズ6の進捗状況は遅れているものの,代わりにフェーズ7及びフェーズ8の「一般公開」に向けた検討を進めることができた。以上の点から,全体を通した進捗状況としてはおおむね順調といえるため,「(2)おおむね順調に進展している」と判断した。
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今後の研究の推進方策 |
2022年度は一般公開に向けたシステム構築作業を中心に行う。システムのコーディングについては外部委託する予定にしており,Webベースのアプリケーションを構築する予定にしている。申請期間内に集積可能なアプリや実践事例の数は限定的であると想定されるが,ポートフォリオ的に蓄積する枠組みについても検討している。また,本年度が最終年度であるため,本研究の成果を広く一般公開することを目的に,日本教育工学会への論文投稿を予定している。
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次年度使用額が生じた理由 |
2022年度に予定していたWebシステム構築(コーディング)を外部委託するにあたり,当初想定していた金額を大きく超過することが2021年度途中の段階で判明したため,2021年度の予算を2022年度に繰り越すこととした。繰り越した金額はWebシステム構築費用として使用する予定である。
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