研究課題/領域番号 |
19K03059
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研究機関 | 広島市立大学 |
研究代表者 |
川本 佳代 広島市立大学, 情報科学研究科, 助教 (10264938)
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研究分担者 |
内田 智之 広島市立大学, 情報科学研究科, 教授 (70264934)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2025-03-31
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キーワード | 論理的思考力 / キットビルド / 論理的思考力育成プログラム作成支援システム |
研究実績の概要 |
論理的思考力は、国際社会・情報化社会で活躍する人が備えておくべき能力の一つであり、様々な場でその重要性が強調されている。本研究の目的は、学習者の能力に応じた学習活動とその活動に対する評価の即時フィードバックを効果的に提供することで、系統立てて論理的思考力を高める論理的思考力育成プログラムを提案し、評価実験により提案プログラムの有用性を示すことである。4年目となる2023年度は、これまでに開発した(a)「フローチャート作成課題を用いた学習システム『ろっつ』」、(b)「平面図形問題を用いた論理的思考力育成支援システム」、 (c)「フローチャート組み立て課題を導入した論理的思考力育成システム」、 (d)「グラフを用いた問題解決プロセスを導入した論理的思考力育成システム」、(e)「プログラミング的思考の育成をめざすヒューマノイドロボットを導入した学習システム」、および(f)「数論問題を用いた学習システム」を同一プラットフォーム上で統一的に扱い、学習者の知識・技能に基づき適切な課題を課すための学習プランを自動提案する機能を有する論理的思考力育成プログラム作成支援システムのプロトタイプの構築を進めた。また、プログラミング的思考育成効果を高めるべく(a)~(f)の学習システムのうち(b)の学習システムの難易度設定を改良し、実装しての評価実験を行った。その研究成果を2024年度に発表する予定である。さらに、本研究成果の一部を、失語症者のためのリハビリテーション支援システムへの応用を試みた。その結果を論文発表した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
5年目である2023年度は、論理的思考力育成プログラム作成支援システムのプロトタイプの構築に力を注いだが、まだ完成していない。「論理的思考力育成プログラムに基づいたシステムの開発」についても研究を行った。学習者の特性・能力情報から学習者の能力を効果的に推定する方法および適切な問題レベルや選択肢の数などを学習者ごとのプログラムとして提示する方法の開発には、論理的思考力育成プログラム作成支援システムを用いた実験を繰り返す必要がある。2024年度は、早期にシステムを完成させ、研究をまとめたいと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度も 概要で述べた学習システム(a)-(f)を対象とした(1)学習者の 特性・理解度の同定とその獲得手法および(2)系統的にまとまった論理的思考力育成プ ログラムの改良について継続して取り組む。さらに、(3)論理的思考力育成プログラムに基づいた学習プランを自動提案する機能を有する学習支援システム構築 を継続する。2023年度に繰り越した資金を活用してシステムのプロトタイプ構築を推進する。また、研究成果を順次国内会議・国際会議で発表し、雑誌等に投稿 していく予定である。
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次年度使用額が生じた理由 |
(理由) 2023年度はシステムのプロトタイプの開発に力を注いだ。しかし、完成までには至らなかった。このため、開発済みの学習システムの評価実験が十分に行えなかった。これらの理由により、発表・参加を計画していた国内会議・国際会議の旅費をあまり執行できなかった。 (使用計画) システムを早期に完成させるべく、システム構築に必要な人件費、システム構築のためのコンピュータ(サーバーを含む)や評価実験のためのタブレット購入に充当していく予定である。さらに研究成果を順次国際会議・国内会議等で発表するための旅費と参加 費、雑誌等への投稿費に充当する予定である。
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