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2021 年度 実績報告書

プログラミング教育との融合による防災教育の小学校における積極的展開

研究課題

研究課題/領域番号 19K03067
研究機関日本女子大学

研究代表者

小久保 彰  日本女子大学, 家政学部, 研究員 (20759203)

研究分担者 石川 孝重  日本女子大学, 家政学部, 研究員 (20151342)
平田 京子  日本女子大学, 家政学部, 教授 (70228782)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード防災教育 / プログラミング教育 / 小学校学習指導要領 / 防災学習教材 / ICT活用
研究実績の概要

自然災害の多発する近年の日本では市民防災力の向上が急務となり、初等教育における早期防災教育の体系的な実施の必要性が高まっている。しかしながら、多くの小学校においては体系的な防災教育を実施するに足る学習時間の確保が難しいというのが現状である。
本研究は、体系的な防災教育の実施に向けた学習時間確保の方法として、2020年度より広く各教科での実施が規定されたプログラミング教育に着目し、防災教育とプログラミング教育を融合させた防災教育手法の開発と、その教育効果の検証を試みた。教育効果の検証は、対面形式とオンライン形式の検証授業において実施した事前・事後テスト、及び、授業アンケートの結果をもとに行った。検証の結果、防災教育にプログラミング教育教材を使用することで、児童がプログラミングを体験しながら防災について興味を持って学習に取り組めることを明らかにした。また、教材にゲーム的要素やゲームデザインの手法といった「ゲーミフィケーション」の考え方を導入することで、児童の自学自習要素を高めたアクティブ・ラーニング教材としての活用が期待でき、授業における教員の指導負担軽減にも資する可能性のあることを示した。また、防災及びプログラミングに対する児童の知識向上のためには、教材の適切な難度の設定が不可欠であることを課題として明らかにした。
文部科学省の「GIGAスクール構想」により、児童生徒向けの1人1台端末の整備が実現しつつある現状と、新型コロナウイルス感染症の発生により露見した対面形式授業の限界といった問題からも、対面形式とオンライン形式のいずれにも対応できる、プログラミング教育を融合させた防災教育手法は、今後の初等教育における早期防災教育の実施において有用である。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 学会発表 (3件)

  • [学会発表] 防災プログラミング教材のアクティブ・ラーニングへの適用-学校教育における体系的な防災教育の実施に向けて その3-2022

    • 著者名/発表者名
      小久保彰,石川孝重,平田京子
    • 学会等名
      日本建築学会大会
  • [学会発表] プログラミング教育教材を活用した防災教育の小学校各教科における実施について-学校教育における体系的な防災教育の実施に向けて その1-2021

    • 著者名/発表者名
      石川孝重,小久保彰,平田京子
    • 学会等名
      日本建築学会大会
  • [学会発表] 小学校各教科におけるプログラミング教育教材を活用した防災学習教材の考え方-学校教育における体系的な防災教育の実施に向けて その2-2021

    • 著者名/発表者名
      小久保彰,石川孝重,平田京子
    • 学会等名
      日本建築学会大会

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公開日: 2022-12-28  

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