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2021 年度 実施状況報告書

リメディアル教育としての反転学習に対する不安に応じたファシリテーション技法の研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K03068
研究機関関東学院大学

研究代表者

吉田 広毅  関東学院大学, 国際文化学部, 教授 (40350897)

研究分担者 中山 晃  愛媛大学, 教育・学生支援機構, 教授 (70364495)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード反転学習 / リメディアル教育 / ファシリテーション / 学習不安 / 自律的学習
研究実績の概要

研究の第2年度であった2020年度に反転学習を2回試行するとともに、学習者に対するヒアリング調査をもとに、ファシリテーターの働きかけによってリメディアル教育としての反転学習に対する不安がいかに変容するかを探索的に検討することを予定していた。しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大により、試行実験を行うことを予定していた研究機関の授業がオンライン化され、これにより、反転授業の前提となる対面・集合での学習の機会が確保できなかった。そのため、反転学習の試行、そして学習不安の軽減に有効なファシリテーションの方策を検討することができなかった。
そのため、研究最終年度である2021年度には、対面授業が実施できた春学期に反転学習およびそこでのファシリテーションを試行した。本来は2回、反転学習を試行する予定であったが、コロナ禍により、試行実験を行う研究機関の秋学期の授業の前半部分がオンライン化されたことにより、反転学習の試行は1回に限らざるを得なかった。試行した反転学習では、前年度に作成した「反転学習不安尺度」による調査を行い、尺度の妥当性と信頼性を検証した。
結果として、研究の第3年度は、①反転学習とファシリテーションの試行:3ヵ月(4~7月)、②ヒアリング調査の実施:2ヵ月(8~9月)、③ファシリテーションマニュアルの作成:②と並行して2ヵ月(8~9月)、④調査結果の集計・分析:3ヵ月(10~12月)、⑤ファシリテーション研修の実施と次年度のための準備:3ヵ月(翌年1~3ヵ月)という手続きで研究を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

新型コロナウイルスの感染拡大にともない、研究の第2年度であった2020年度に研究機関の授業がオンライン化されたことで、研究テーマである「反転学習」の要件としての対面・集合型の授業が実施できなかった。そのため、当初2020年度に予定していた試行実験を2021年度に1年遅れて実施する必要に迫られ、研究計画に遅れが生じた。

今後の研究の推進方策

コロナ禍により、研究計画に約1年の遅れが生じたことから、本研究の研究機関の延長を申請した。そこで、第4年度である2022年度には、反転学習を実践するとともに、そこでのファシリテーションが及ぼす学習不安への影響を検証する。そうすることで、反転学習における学習者の特定の不安に対応したファシリテーションの方策があることを明らかにしたい。

次年度使用額が生じた理由

コロナ禍により、予定していた打合せのための出張をオンラインで行わざるを得なくなり、また、最新の研究状況の海外視察を断念せざるを得なかった。そのため、今年度支出額が予定額に達せず、次年度使用額が生じた。
次年度は、コロナ禍により実施が延期されていた実証実験を行うとともに、その打ち合わせのための出張を行う。また、本研究の成果を国際会議等で発表したり、最新の研究状況の海外視察を行ったりするために経費を有効活用したい。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2021

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] Effects of Managerial Facilitation Strategies on Flipped Learning for Developmental English Education2021

    • 著者名/発表者名
      Hiroki Yoshida
    • 学会等名
      2022 9th International Conference on Linguistics, Literature and Arts
    • 国際学会

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公開日: 2022-12-28  

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