研究課題/領域番号 |
19K03096
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
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研究機関 | 畿央大学 |
研究代表者 |
西端 律子 畿央大学, 教育学部, 教授 (20249816)
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研究分担者 |
爲川 雄二 帝京大学, 公私立大学の部局等, 講師 (30351969)
小川 修史 兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (90508459)
山元 翔 近畿大学, 工学部, 講師 (90735268)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | プログラミング教育 / 特別支援教育 / 認知発達 |
研究成果の概要 |
本研究の目的は、特別支援教育の中でのプログラミング教育の実践およびプログラミング教育による認知発達について明らかにすることであった。本研究では、視覚および触覚で支援ができる「マタタラボ」を活用することにより、特別支援学校高等部「情報科」の授業および放課後ディサービスでのプログラミング教育実践を行った。その結果、楽しみながらプログラムをつくることができたり、プログラミングを通してコミュニケーションをはかったりすることができた。特に、プログラムに「反復」を用いるため、数の概念の理解がすすむことが明らかになった。
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自由記述の分野 |
教育工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
2020年から初等教育におけるプログラミング教育が始まり、様々な教材を活用した実践が始まっている。当然のことながら、特別に支援が必要な子どもたちもプログラミングを学ぶことになるが、その障害や特性により、適切な教材を選定する必要がある。 本研究では、適切な教材を活用することにより、楽しみながらプログラムをつくることができたり、プログラミングを通してコミュニケーションをはかったりすることができた。特別支援教育の中で、情報教育を行うことの意義を確認することができた。
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