• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2022 年度 実績報告書

CSアンプラグドからフルフレッジド・プログラミングへの展開

研究課題

研究課題/領域番号 19K03104
研究機関沖縄工業高等専門学校

研究代表者

玉城 龍洋  沖縄工業高等専門学校, メディア情報工学科, 教授 (60413837)

研究分担者 大西 淳  津山工業高等専門学校, 総合理工学科, 教授 (60311073)
内田 保雄  宇部工業高等専門学校, 経営情報学科, 嘱託教授 (70321487)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードCSアンプラグド / CSプラグド / フルフレッジド・プログラミング / プログラミング的思考
研究実績の概要

CSアンプラグド(コンピュータ・サイエンス・アンプラグド)はコンピュータを使わずに情報科学を体験的に学習する、学習効果の高い教育方法であり、海外では多く研究されている。しかしながら、従来の研究の多くはCSアンプラグドの体験段階で終わっていたり、本格的なプログラミング(フルフレッジド・プログラミング)教育への接続性の観点からは限定的であったりする。そこで本研究では、CSアンプラグドを補完する新しいアプローチとして「CSプラグド」という方法を提案してきた。すなわち、CSアンプラグドは「コンピュータを使わない」ことが基本思想であるが、フルフレッジド・プログラミングへの展開を目指すためには、橋渡しとなる「コンピュータを用いた」教育手法が不可欠であることを提起するものである。本研究では、CSアンプラグドをフルフレッジド・プログラミングに接続する6段階であるStep1からStep6(Step1:CSアンプラグド、Step2:CSプラグド、Step3: Activityの処理過程の図解(可視化)、Step4:Activityの処理過程の自然言語記述(抽象化、要素抽出)、Step5:独自の表現を付加したテーブル・トレースによるアルゴリズムの動作確認(検証)、Step6:本格的なプログラムコードの記述(抽象化、符号化))までの各段階に対応する典型的な教材の開発を行い、学生に対して評価実験授業を実施し、その効果を確認した。新型コロナウィルス感染症の影響により、十分な実験授業を行うことができなかったが、一定の評価が得られた。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件)

  • [雑誌論文] ANATTEMPT AT ELEMENTARY SCHOOL LEVEL PROGRAMMING EDUCATION UTILIZING WASAN, TRADITIONAL JAPANESE MATHEMATICS2022

    • 著者名/発表者名
      Tatsuhiro Tamaki, Atsushi Onishi, Hironori Kobayashi, andYasuo Uchida
    • 雑誌名

      International Journal of Education and Pedagogy

      巻: Vol. 4, No.3 ページ: 241-252

    • 査読あり / オープンアクセス

URL: 

公開日: 2023-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi