• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2021 年度 実施状況報告書

虫嫌いを緩和し多様な生きものとの共存・共生意識を育む保育実践プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K03118
研究機関兵庫教育大学

研究代表者

藤崎 亜由子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (50411690)

研究分担者 渡部 美佳  和泉短期大学, その他部局等, 助教 (50597143) [辞退]
山下 久美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80410158)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワード虫遊び / 保育内容「環境」 / 環境教育 / 保育者養成
研究実績の概要

本研究は、幼児期における自然教育の意義を「多様な生きものとの共存・共生」という視点から深く探求するとともに、「園庭の自然との出会いを創出する保育」の実現にむけた保育実践プログラムと教材の開発を目的としている。特に、子どもが自然と出会うためのインタフェースとしての「保育者」に注目するとともに、自然と出会うための入り口かつ妨げともなる「虫」の存在に注目している。追求する研究課題とそのプロセスは大きく以下の3つに分けられる。A. 虫への苦手意識の緩和プロセスの解明、B. 保育者と子どもたちが園庭で共に学べる保育実践プログラムと教材の開発と評価、C. 虫との共存・共生意識尺度の開発。
2021年度は、まずAについては、保育者を対象に、幼少期の自然との関わりと保育者になってからの自然との関わりについて尋ね、その上で虫への興味関心や苦手意識がどのように変化したのかを尋ねた。さらに、変化があった場合、それに影響を与えた要因について検討を行った。現在データをまとめている段階である。Bについては、虫を入り口として自然としてシム保育実践プログラムの素案を作成し、養成校の学生を対象に一部実施をした。また、学生を対象とした実践プログラムの評価質問を作成した。来年度、本格的に実施を行い、縦断的な分析をする予定である。Cについては、「虫との共存・共生意識」を測る質問紙調査を実施した内容を継続して分析しているところである。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

現在、予定していた調査の実施は順調に進んでいる。その結果を分析してまとめることを来年度は目指していきたい。また、新型コロナ禍で実施ができなかった保育実践プログラムについては、来年度実施をし、その評価を行っていきたい。

今後の研究の推進方策

本年度(2022年度)は、最終年度として、下記の5つの調査についての分析を進めて論文としてまとめたい。5つとは以下の通りである。①保育者および保育者養成校の学生を対象として、身近な昆虫種の認識度や好き嫌いについてアンケート調査、②保育者を対象とした虫嫌い緩和プロセスに関するインタビュー調査、③保育者を対象とした虫嫌い緩和プロセスに関する質問紙調査、④虫との共存・共生意識についての質問紙調査。さらに、⑤保育者養成校の学生向けの教育プログラムの実践について、その前後で質問紙調査を行い、効果検証を行う。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大によって、学会がWeb開催となり、幼稚園での観察調査も中止となったことから旅費の支出が減少した。また、保育実践プログラムも縮小しての開催となったため、次年度使用額が生じた。

  • 研究成果

    (3件)

すべて 2022 2021

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件)

  • [雑誌論文] 現代的課題を踏まえた保育内容「環境」の指導法:学生の虫嫌いを緩和し身近な自然と親しむ保育を目指して2022

    • 著者名/発表者名
      藤崎亜由子・廣瀬
    • 雑誌名

      次世代教員養成センター研究紀要

      巻: 8 ページ: 85-94

    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 園庭に生息する身近な虫に対する幼児の理解2021

    • 著者名/発表者名
      藤崎亜由子・麻生武
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会発表論文集
  • [学会発表] 絵本にみる虫の表象(1)登場する虫の種類2021

    • 著者名/発表者名
      渡部美佳・藤崎亜由子・山下久美
    • 学会等名
      日本保育学会第74回大会発表論文集

URL: 

公開日: 2022-12-28  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi