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2023 年度 実績報告書

虫嫌いを緩和し多様な生きものとの共存・共生意識を育む保育実践プログラム開発

研究課題

研究課題/領域番号 19K03118
研究機関奈良教育大学

研究代表者

藤崎 亜由子  奈良教育大学, 学校教育講座, 准教授 (50411690)

研究分担者 渡部 美佳  和泉短期大学, その他部局等, 助教 (50597143) [辞退]
山下 久美  東洋英和女学院大学, 人間科学部, 准教授 (80410158)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2024-03-31
キーワード虫遊び / 保育内容「環境」 / 嫌悪感 / 保育者養成
研究実績の概要

本研究は、幼児期における自然教育の意義を「多様な生きものとの共存・共生」という視点から探求するとともに、「園庭の自然との出会いを創出する保育」の実現にむけた保育実践プログラムと教材の開発を目的としている。特に、子どもが自然と出会うためのインタフェースとしての「保育者」に注目するとともに、自然と出会うための入り口かつ妨げともなる「虫」の存在に注目した。追求する研究課題とそのプロセスは大きく以下の3つに分けられる。A. 虫への苦手意識の緩和プロセスの解明、B. 保育者と子どもたちが園庭で共に学べる保育実践プログラムと教材の開発と評価、C. 虫との共存・共生意識尺度の開発。
2023年度には、まずAについては、保育者への質問紙調査から虫嫌いを緩和する要因分析を行い、「虫好きの子どもたちとの出会い」をあげる保育者の割合が8割を超えていた。「虫と関わることで子どもたちが成長していく姿をみたこと」が次に多く選択されており、子どもの存在が大きく影響していることが示された。さらに、実習前後での変化を捉えるために保育者養成校の学生に場面設定法によるインタビュー調査を行い、実習前に比べて虫と関わる子どもに共感的な言葉かけを行うことを示した。Bについては、保育者養成校での虫体験のプログラムを実施し、縦断的な分析を行った。その結果、虫の存在に気づいたり知識が増えるなどの変化を報告する学生は多い一方で、虫が怖くなくなった、好きになった、触れるようになったという変化は少なく、継続した支援が必要であることが示された。C. 虫との共存・共生意識について、開発した尺度を用いて、保育者ならびに保育者養成校の学生へ調査を実施し、現在分析を行っている。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2024 2023

すべて 学会発表 (3件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 自然と関わる保育の保育者効力感尺度の開発2024

    • 著者名/発表者名
      藤崎亜由子・山下久美
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会発表論文集P-C-2-08
  • [学会発表] 虫嫌いを緩和する要因分析:保育者への調査から2023

    • 著者名/発表者名
      藤崎亜由子・山下久美
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会発表論文集P-C-1-03
  • [学会発表] 保育者養成校での学びが虫に対する意識に及ぼす影響Ⅱ2023

    • 著者名/発表者名
      山下久美・藤崎亜由子
    • 学会等名
      日本保育学会第76回大会発表論文集P-A-7-08
  • [図書] 保育に活かすSDGs/ESD(第1章担当)2023

    • 著者名/発表者名
      藤崎亜由子・藤井 修・島本一男・亀山秀郎・片山知子・吉津晶子 名須川知子・西脇二葉・冨田久枝・山村けい子・萩原元昭
    • 総ページ数
      160
    • 出版者
      かもがわ出版

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公開日: 2024-12-25  

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