研究課題/領域番号 |
19K03120
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研究機関 | 福島県立医科大学 |
研究代表者 |
後藤 あや 福島県立医科大学, 公私立大学の部局等, 特任教授 (00347212)
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研究分担者 |
熊谷 敦史 国立研究開発法人量子科学技術研究開発機構, 高度被ばく医療センター 被ばく医療部, グループリーダー(任常) (40448494) [辞退]
村上 道夫 大阪大学, 感染症総合教育研究拠点, 特任教授(常勤) (50509932)
植田 紀美子 関西大学, 人間健康学部, 教授 (60538081)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | ヘルスリテラシー / 母子保健 |
研究実績の概要 |
本研究は健康情報が子どもにどのように伝わり個人化(情報を自分のこととして受け止める)されるのか、その伝達のメカニズムを明らかにすることを目的とした。新型コロナ感染症蔓延の影響で延長した期間を含む6年間の主な成果は以下の6点である。コロナ禍に子どもとの活動が制限されたため、大学生や障がい児の保護者を対象とした活動に一部変更している。 1. 基礎資料の収集、国内外の専門家からの助言、そして学校教員との検討から、日常的な健康に関わる行動と具合が悪い時の病院受診について、小学生向けワークショップ進行案を作成し、2校で試行した。 2. 試行したワークショップで提出された絵画について、統計学、栄養学、そして小児発達の視点から助言を得た上で、分析する手法を開発した。 3. 開発した手法を用いて、子どもの食事についての絵から、食品、色、形に区分して数量化した上で、量的に分析することができた。子どもは食べる場(家庭、外食、弁当)や地域の特産物を意識していることが示唆された。 4. 疾患に関する側面については、理解度が高い大学生における健康情報の提示の仕方の違いにより生じるリスク認知の違いについて、既存のデータ分析を行いた。ピクトグラムは一般的な図に比較して学生に好まれ、ヘルスリテラシーレベルが低い傾向の場合にも信頼され、より正確なリスク認知につながっていることが示唆された。 5. 最終年度は、1-4の過程で得られた成果について、ヘルスリテラシー研修用の冊子に掲載し、印刷配付した。 6. 障がい児に関しては、保護者を対象とした子どもとのコミュニケーションに関する冊子の作成を、対象者参加型で実施し、印刷配付した。主なポイントは、子どもからのコミュニケーションのきっかけを見逃さない、生活リズムを整える、特定の大人と愛着関係をきずく、しっかり遊ぶ、しっかり食べる、そして聴く構えを育てることである。
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