研究課題/領域番号 |
19K03140
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
山田 吉英 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (30588570)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | p-prims / 現象論的プリミティブ / 断片知識論 / コーディネーションクラス / 素朴概念 / 誤概念 / 概念形成 / 概念変容 |
研究成果の概要 |
A. diSessaの断片知識論(特にp-prims)について理論的妥当性を検討した。diSessaが作成したp-primsリストを彼と独立なデータ(板倉聖宣が提唱した仮説実験授業、玉田泰太郎方式の授業、滝川洋二氏の実践研究、大学における先進的なアクティブラーニング実践の記録)を用いて検討した。断片知識論の基本的な命題は素朴な子供達において(また大学レベルにおいても)よく適合することが確認された。しかし、中心的p-primとされるオームのp-primに関しては、その「抵抗」スロットが必ずしも反比例でなく(負係数の)比例で、その要素性についてはdiSessaの見立てとは異なることが見出された。
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自由記述の分野 |
物理教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
米国流の物理教育研究の潮流が我が国にも流れ込み、関連学会で活発な議論が行われ、物理教育の発展にとって好ましい状況となっている。教育研究は実践や行政との結合が強く、潜在的に大きな影響力が期待される。社会の中で作動する教育は受験指導・テスト勉強に焦点化しがちであるが、物理教育研究は概念形成や意味理解、学習姿勢などにより大きな関心を寄せている。 ただし、そこで現在主流の研究手法は、工学的、疫学的なアプローチであり、学習や教育の複雑さや多様性、当事者性は捨象されがちである。本研究は、これらの補完的役割を担うものであり、そのための理論的基礎研究である。本研究は、その基本的描像の解明と普及、分析に寄与した。
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