研究課題/領域番号 |
19K03173
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
根本 泰雄 立命館大学, 理工学部, 教授 (30301427)
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研究分担者 |
酒井 慎一 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 教授 (00251455)
関根 秀太郎 公益財団法人地震予知総合研究振興会, 地震防災調査研究部, 主任研究員 (90455254)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | 地震 / JINARI(地震に伴う地鳴り) / 理科 / 教材開発 / 探究(的)活動 / 教員養成 / 東京大学地震研究所筑波地震観測所 / マイクロホンアレー観測 |
研究成果の概要 |
地震をキーワードとする探究活動用の教材開発を目指し,科学的に未解明である地震に伴う地鳴り現象の解明に向けての教材開発を行った.高校生でも構築可能な観測システムを開発し,20Hz以上の帯域にて可聴域となるレベルの地鳴りを捉えることに成功し,その原因がP波到達に伴う地面のスピーカー効果による可能性が高いことを明らかにした.あわせて,高校生向けの探究活動の教材となり得ることも示した. また,教科書分析を通して,カリキュラムマネジメントの視点から,防災・減災の内容において改良の余地があることも示した.さらに,理科教員養成上の課題として,ICTの活用力育成が必要となっている実態も明らかにした.
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自由記述の分野 |
地震学,地震教育,地震防災・減災教育,地学教育,理科教育
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
高等学校学習指導要領(平成30年告示)の「理科」では,『科学的に探究』することがこれまで以上に強調されている.また,探究の過程を重視する「理数」科が新たに設けられた.さらに,「地理探究」などの新設も行われたことも考えれば,カリキュラムマネジメントの理念と併せ,本研究の目指す方向が現在の学校教育で求められていることを示していると考えられる.また,探究活動の指導を担える教員養成を目指す必要があることにもなるため,教員養成の改善に関する研究も大学教育,学校教育で求められているといえる.よって,本研究の成果を学校教育および教員養成に反映させられるのであれば,本研究の成果は社会的意義を持つといえる.
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