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2020 年度 実施状況報告書

グローバルエンジニアの育成を促す尺度開発に関する研究

研究課題

研究課題/領域番号 19K03184
研究機関東京工業高等専門学校

研究代表者

樫村 真由  東京工業高等専門学校, 一般教育科, 准教授 (20455132)

研究分担者 永田 浩一  信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (20507438)
石井 英里子  鹿児島県立短期大学, 文学科 英語英文学専攻, 准教授 (80580878)
清水 晃  岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 教授 (60154283)
大塚 友彦  東京工業高等専門学校, 電子工学科, 教授 (80262278)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2023-03-31
キーワードグローバルエンジニア / 海外インターンシップ / 国際志向性 / 内向性 / 外向性
研究実績の概要

2020年度は新型コロナウィルス感染拡大と感染拡大防止の措置の関係で、研究代表者及び研究分担者のうちデータ収集を担っている教員の学校では、海外派遣のプログラムが軒並み中止となり、新たな調査及びデータ収集を行うことができなかった。
2019年に実施した調査の分析結果を2020年のAsiaTEFL(アジアの英語教育をテーマとする国際学会)での発表を行った。
今年度も新型コロナウィルス感染拡大防止措置として、様々な教育機関が学生の海外派遣を取りやめているという情報が入ってきているので、それに応じて本研究の実施についても、本テーマをもう一度、研究代表者及び研究分担者で確認し、ポストコロナの世界、教育がどのようになっているかを議論し、ポストコロナの時代を見据えて有益となる尺度開発に舵を切る予定である。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

3: やや遅れている

理由

本研究が海外インターンシップ等、海外に派遣される学生からデータを収集することになっている。「研究実績の概要」でも触れた通り2020年度は新型コロナウィルス感染拡大と感染拡大防止の措置の関係で、研究代表者及び研究分担者のうちデータ収集を担っている教員の学校では、海外派遣のプログラムが軒並み中止となり、新たな調査及びデータ収集を行うことができなかった。
2021年度も新型コロナウィルス感染拡大防止措置として、様々な教育機関が学生の海外派遣を取りやめているという情報が入ってきているので、当初予定した通りには調査は進められる見込みは立っていない。そのため、進捗は当初の予定通りではないものになってしまっている。
この状況に対して、本研究の実施についても、本テーマをもう一度、研究代表者及び研究分担者で確認し、ポストコロナの世界、教育がどのようになっているかを議論し、ポストコロナの時代を見据えて有益となる尺度開発に舵を切る予定である。

今後の研究の推進方策

2020年度、2021年度に海外インターンシップ参加者や他のプログラムで海外に派遣される学生からデータ収集がほぼ不可能であることを鑑みて、本テーマをもう一度、研究代表者及び研究分担者で確認し、ポストコロナの世界、教育がどのようになっているかを議論し、ポストコロナの時代を見据えて有益となるような尺度について議論し、その尺度開発を進めていきたいと考えている。また、今までの流れに近いかたちで、コロナ禍でのオンラインインターンシップ等でデータを収集することを考えている。その上で、海外に実際に行った学生たちとオンラインインターンシップで海外の文化に触れた学生たちの比較をすることも検討している。

次年度使用額が生じた理由

当初の予定では学会発表で参加したAsia TEFLが韓国ソウルで開催予定で、旅費として国際学会参加にかかる費用を計上していた。それ以外にも研究代表者と研究分担者がデータ収集や進捗状況確認及び今後の課題について議論するために旅費を計上していた。その分については、新型コロナウィルス感染が収束後に使用していくものとなる。そのほか、データ収集が海外派遣学生がいなかったために実施できなかったため、使用できなかった分や研究・調査が滞っていた分を本年度以降に使用していくことになる。

  • 研究成果

    (1件)

すべて 2020

すべて 学会発表 (1件) (うち国際学会 1件)

  • [学会発表] International Posture and Personality Traits of Engineering Students' in an EFL Setting2020

    • 著者名/発表者名
      KASHIMURA Mayu, ISHII Eriko, SHIMIZU Akira, NAGATA Hirokazu
    • 学会等名
      The 18th Asia TEFL
    • 国際学会

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公開日: 2021-12-27  

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