研究課題
基盤研究(C)
学習者は他の学習者に教えることでより深く学ぶことができる。本研究では,教えることによる学習の効果を高め得る要因として教える前の準備(教授準備)に着目し,両者の関係や教授準備過程の影響を調べる実験を実施した。実験の結果,教授準備のし方によって教えることによる学習の所産が変わることを見出した。また,協同で教える準備をする協同的教授準備を提案し,個人で教える準備をする場合よりも,教えることによる学習の効果を高めることを示した。
教育心理学
ピアチュータリングやグループ活動など,学習者が他の学習者と共に学習を進めていく活動は数多い。そうした活動では,学習者が他の学習者を教えることがしばしば見られる。本研究の成果は,教えることの準備が果たす役割という観点から教えることによる学習の背後に存在すると仮定される心理的メカニズムに迫り,その解明に寄与するものである。加えて,教えることによる学習の効果を高める方法や条件について実践的な示唆を与えるといえる。