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2021 年度 研究成果報告書

連携と継続を促すポジティブな防災教育の展開-共助のための自助の学習-

研究課題

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研究課題/領域番号 19K03230
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関大阪教育大学

研究代表者

豊沢 純子  大阪教育大学, 教育学部, 准教授 (90510024)

研究分担者 竹橋 洋毅  奈良女子大学, 人文科学系, 准教授 (70583871)
島井 哲志  関西福祉科学大学, 心理科学部, 教授 (30136973)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード防災教育 / 強み介入 / ポジティブ心理学
研究成果の概要

本研究は、ポジティブ心理学の人格的強み研究の知見に基づき、参加者が強みを認識し、防災への活用感を高くする教育を行うことによって防災行動を増加させることができるかを検討した。強みの活用法を理解するための教材として、防災強みカルタ(紙媒体、オンライン版)を開発し、カルタの活用および他者との交流の中で段階的に強みの活用感を高くできるように教育内容をデザインした。大学生を対象とした複数の実践の結果、学習前よりも学習後に防災行動が増加し、強み介入の要素としての強みの認識や活用感も高くなることが示された。以上の結果から、強み介入による防災教育の効果が確認された。

自由記述の分野

教育心理学

研究成果の学術的意義や社会的意義

本研究の学術的意義として、ポジティブ心理学の強み介入が、従来の研究で主に扱われてきた精神健康分野や教育分野だけでなく、防災分野でも有効であることが示された。従って、強み介入の有効性に関する研究知見の適用範囲の拡大に貢献することができた。次に、社会的意義として、自然災害が多発する日本において、防災行動を促進し維持するための新たなアプローチを提供することができた。従来のアプローチでは災害のネガティブな側面に注目することが起点となりやすかったが、本研究のアプローチは人々が持つポジティブな側面に焦点を当て、それを認識し活用感を高めることによって、主体的で持続可能な防災の促進に役立てることが期待できる。

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公開日: 2023-01-30  

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