• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 課題ページに戻る

2023 年度 実施状況報告書

聴覚障害者への偏見を変容する要因の検討と介入実践の効果

研究課題

研究課題/領域番号 19K03347
研究機関東京大学

研究代表者

勝谷 紀子  東京大学, 先端科学技術研究センター, 特任助教 (90598658)

研究分担者 佐野 智子  城西国際大学, 福祉総合学部, 教授 (50348455)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2025-03-31
キーワード難聴 / 聴覚障害 / 偏見 / 差別 / スティグマ
研究実績の概要

研究課題の大きな目的は、聴覚障害者への偏見の実態を明らかにして、偏見に関わる要因を検討し、聴覚障害者への偏見を減らすための介入実践を行うことである。これまでの研究で日本における聴覚障害者への偏見の実態を当事者への調査やメディアでの聴覚障害者の描かれ方の特徴から検討してきた。そして、本年度は昨年度につづき聴覚障害者への偏見を左右する要因として、他者からスティグマをもってみられるのではないかという懸念であるスティグマ意識と、コミュニケーションにおける不確実性、すなわちコミュニケーションの際の相手の感情や態度、行動の意図が不確実であるという2つの要因を取り上げ、調査および実験的にその効果を検討した。具体的には、スティグマ意識に関する調査をオンライン経由で昨年度とは異なる難聴者を対象にして行った。調査では、昨年度に用いた項目に加えて、スティグマに関わる体験の程度についても尋ねた。さらに、コミュニケーションにおける不確実性の検討については、難聴者が経験することが多いディスコミュニケーションに関わる複数のシナリオを先行研究をもとに作成した。これらのシナリオを音声で読み上げる動画を複数本作成し、実際に使用できるかどうかについて複数の研究者の意見を聴取して改良を行った。さらに、聴覚障害を取り上げた海外の絵本を収集し、登場人物がどのように描かれているのか、ストーリー展開にどのような特徴があるかなど、描写の特徴について内容分析も行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

4: 遅れている

理由

スティグマ意識についての調査、聴覚障害を描いた絵本の内容分析を行い、コミュニケーションが不確実であることの影響の実験的検討のための準備も行うことができた。一方、コミュニケーションが不確実であることの影響の動画を用いた実験的検討、これまでの成果を元にした、偏見低減のためのワークショップ形式による実践活動とその効果検証は動画作成に想定以上の時間がかかったこと、新型コロナウィルス感染症対策の行動制限等もあって十分に実施できなかった。

今後の研究の推進方策

今年度は、最終年度に当たるため、残された課題の遂行と成果報告のすべてに取り組み、課題を完遂させる。スティグマ意識についての研究成果の取りまとめ、コミュニケーションが不確実であることの効果の実験的検討と成果の取りまとめをおこなう。これまでの成果を取りまとめて、聴覚障害者への偏見低減のためのワークショップ形式による実践活動をおこない、効果検証を行う。

次年度使用額が生じた理由

コミュニケーションの不確実性の実験的検討の準備が遅れていたこと、偏見低減ワークショップの開催を次年度に延期したことによる。次年度はすべての研究課題を実施する計画である。

  • 研究成果

    (2件)

すべて 2023

すべて 学会発表 (1件) 図書 (1件)

  • [学会発表] 難聴者におけるスティグマ意識:スティグマへの懸念がある難聴者は合理的配慮や援助の受け入れに消極的か?2023

    • 著者名/発表者名
      勝谷紀子・佐野智子・松尾朗子
    • 学会等名
      日本心理学会大会第87回大会
  • [図書] Mental health problems and psychological support for people with hearing loss. In Ciorba, A., & Hatzopoulos, S. (Eds.). Updates on Hearing Loss and its Rehabilitation.2023

    • 著者名/発表者名
      Katsuya, N., & Sano, T.
    • 総ページ数
      218
    • 出版者
      IntechOpen
    • ISBN
      978-1-83769-777-9

URL: 

公開日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi