研究課題/領域番号 |
19K04158
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分18040:機械要素およびトライボロジー関連
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研究機関 | 静岡理工科大学 |
研究代表者 |
野崎 孝志 静岡理工科大学, 理工学部, 教授 (20548888)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 軸継手 / 混合潤滑 / 微小滑り / ヘルツ接触 / 接触解析 / 転がり疲労寿命 / 機構解析 / 振動 |
研究成果の概要 |
新規駆動系を実現するための新たな機械要素として、超大偏心量許容形等速軸継手(以下、軸継手)を研究開発した。この軸継手を実用化展開するためには、軸継手の設計指針となる耐久性を明確にする必要がある。本研究では、軸継手の主要な耐久性として、駆動軸側と従動軸側間に配置されたボールが転動する案内溝の寿命を考慮し、寿命理論を構築することで、理論計算により明確にした。これらの寿命理論の裏付けデータを取得するため、軸継手専用の寿命試験機を新たに開発設計し、寿命試験を実施した。現状は、フレーキング等の表面損傷には至っていないが、試験条件を変化させながらデータ取得数を増加させ,構築した寿命理論の精度向上を図る。
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自由記述の分野 |
動力伝達系における機素潤滑、機械要素、機構設計、及び振動・騒音
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在自動車の電動化が積極的に推進され、さらに空飛ぶクルマなどが現実となりつつあるモビリティの変革期においては、新たな駆動系が求められている。本軸継手の持つ超大偏心量許容特性、等速性、及び軸方向の短さが、これら駆動システムの小型軽量化などに寄与することができる。さらには、ヒューマノイドロボットや人間協調型ロボットの駆動システムにおいても、ごく狭い範囲で摩擦損失の少ない円滑な作動を可能とすることから、小型軽量化やエネルギー効率の向上を図ることができる。
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