研究課題/領域番号 |
19K04280
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分20010:機械力学およびメカトロニクス関連
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
槇 徹雄 東京都市大学, 理工学部, 教授 (20465363)
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研究分担者 |
大賀 涼 科学警察研究所, 交通科学部, 室長 (50392262)
櫻井 俊彰 東京都市大学, 理工学部, 准教授 (80610047)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 超小型ミニカー / 普及価格帯 / 衝突安全 / 車体構造 / 乗員傷害 / コンパチビリティ |
研究成果の概要 |
超小型ミニカーと小型車両との前面及び側面衝突実験を実施し、超小型ミニカーのコンパチビリティ性能を把握した。従来車体構造では乗員の生存空間を確保することが難しい状況であるが、コンピュータ解析を用いた構造解析による従来の安全技術の最適化により、前面・側面共に衝突安全性能を大幅に向上させることができることを明確にした。具体的には車体前部の衝突エネルギー吸収量を増加し、さらにルーフへの荷重をコントロールすることで若干の重量増で前面衝突時の安全性能を確保でき、側面ではドア内のガードバーの適用が重要であることを明確にした。その結果、超小型ミニカーを通常の小型車並みの衝突安全性能を確保できることを示した。
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自由記述の分野 |
衝突安全
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
地球環境を考慮した超小型ミニカーの普及には、普通自動車との混合交通が避けられず、普通自動車との衝突事故を鑑みると超小型ミニカーの衝突安全性能を少なくとも普通自動車と同程度にまで確保することが重要である。本研究では超小型ミニカーの対普通車衝突時の安全性能をより向上するための車体構造として、コンパチビリティに着目し、コンピュータを用いた有限要素解析により改善の方向性を明確にした。 この結果、若干の重量(数kg)増で乗員の生存空間を確保できるなど、50km/hの衝突速度での安全性確保の基本的な方向性を明確にすることができた。
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