本研究では,交通流の円滑化と安全化,環境負荷の低減を図るため,信号交差点への流入交通量の時間変動に応じてサイクル長,青信号スプリット,オフセットの3つの信号制御パラメータを評価関数が最適化されるようにリアルタイムで探索する信号制御システムを開発した.まず,対象信号交差点において,車両検知器で測定された交通量(流入台数)に応じた最適な3つの信号制御パラメータの探索をリアルタイムで行うため,これまでに研究代表者が用いていた「山登り法」をParticle Swarm Optimization(PSO)に置き換えた信号制御アルゴリズムを提案し,そのアルゴリズムに基づくシミュレーションプログラムを作成した.次に,広島県福山市の御船町交番前信号交差点において17時から19時の夕方のラッシュ時に交通量測定を実施し,対象信号交差点の各車線の車線幅員や横断歩道長,交差点からのバス停までの距離などを算出した.また,2台の赤外線カメラを交差点の対角に配置して進行方向別の交通量や横断歩行者の人数,サイクル長や青信号時間などを測定し,信号制御特性や交通量特性などの時間変動特性を分析した.最後に,開発した諡号制御アルゴリズムに基づくシミュレーションプログラムを用いて広島県広島市内国道2号線上の3つの信号交差点において交通シミュレーションを実施した結果,開発した信号制御アルゴリズムが効果的に機能し,渋滞長を0mに制御できただけでなく,本研究の目標であったパラメータの算出を2秒以内に完了することと,サイクル長の値をより現実的に近い値に制御することの2つが達成できた.なお,この成果を論文にまとめて投稿中である.
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