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2021 年度 実績報告書

省エネルギーと輸送品質とを考慮した鉄道システムの知的リアルタイム制御技術

研究課題

研究課題/領域番号 19K04458
研究機関上智大学

研究代表者

宮武 昌史  上智大学, 理工学部, 教授 (30318216)

研究分担者 荒井 幸代  千葉大学, 大学院工学研究院, 教授 (10372575)
近藤 圭一郎  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (10425895)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード電気鉄道 / 省エネルギー / 輸送サービス / 知的制御 / 強化学習
研究実績の概要

本課題の最終年度となる本年度は,回路等のモデルの精緻化や列車の運行計画に関わる部分に踏み込んだ検討,及び,逆強化学習の導入を行った。
前者では,中国やインドの例も含め,電力供給システムをより正確にモデル化する検討を進めた。そのモデルを実装したうえで,フレキシビリティの高い条件のもとでの複雑なダイヤ最適化を行い,旅客サービスレベルを維持したままで省エネを実現した。また,カーボンニュートラル化という課題を見据え,太陽光発電で列車を駆動する場合の回路方式とそのモデル化に加え,単相交流き電方式への適用時の波形歪みの問題についても検討を行った。さらに,中周波交流が介在した新しい車両主回路のような,将来のトレンドとなる方式のモデル化手法等についても検討を行った。
後者では,これまでの強化学習応用の検討で報酬の設計の難しさがあったことから,手本となる既知の最適解から報酬を設計する逆強化学習の導入を検討した。自動運転への適用により,その基本的有効性を実証できた。
最後に,本課題の全体を振り返る。計画では,物理現象を良く理解した機電系の研究者と人工知能を新たに制御に取り入れる情報系の研究者とが協調し,物理現象をきちんと考慮したうえで,人工知能技術を適用し 鉄道システムの省エネルギー及び旅客サービスを高いレベルで実現する方法論を構築するという目的を掲げていた。補助事業期間全体を通じ,強化学習を用いた新しい制御手法を進展させ,地上設備の電力機器の制御方法へ応用し,その定量的な効果実証をきちんと行ったことが最も大きな成果として挙げられる。これに付随して,より精緻な制御や効果評価を実現するために,地上・車上の回路モデル等の深度化も継続して検討した。総合して,当初の目標を概ね達成するに至ったと評価する。
研究成果はこれまで学術論文,査読付国際会議や,学会における口頭発表などで積極的に公開を行ってきた。

  • 研究成果

    (11件)

すべて 2022 2021 その他

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 3件) 学会発表 (4件) (うち国際学会 2件、 招待講演 1件) 図書 (1件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] Design of PV Network Integrated to Traction Supply System of Single-Phase AC Railway System for improved harmonic mitigation2021

    • 著者名/発表者名
      Kumar Kulesh, Miyatake Masafumi
    • 雑誌名

      24th International Conference on Electrical Machines and Systems (ICEMS 2021)

      巻: 1 ページ: 297-302

    • DOI

      10.23919/ICEMS52562.2021.9634517

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Implementation and Analysis of DC-link voltage Balancing Control on PET Railway Vehicle Traction System2021

    • 著者名/発表者名
      Abe Yukiha, Kobayashi Hiroyasu, Kondo Keiichiro
    • 雑誌名

      IEEE 12th Energy Conversion Congress & Exposition - Asia (ECCE-Asia)

      巻: 1 ページ: 2235-2241

    • DOI

      10.1109/ECCE-Asia49820.2021.9479117

    • 査読あり
  • [雑誌論文] Estimation of personal driving style via deep inverse reinforcement learning2021

    • 著者名/発表者名
      Kishikawa Daiko, Arai Sachiyo
    • 雑誌名

      Artificial Life and Robotics

      巻: 26 ページ: 338~346

    • DOI

      10.1007/s10015-021-00682-2

    • 査読あり
  • [学会発表] 交流電気車用PETの架線側変換回路におけるデバイス損失の簡易計算法2022

    • 著者名/発表者名
      佐川 夏柚, 長瀧 仁貴, 近藤 圭一郎
    • 学会等名
      令和4年 電気学会全国大会
  • [学会発表] Improving robustness via sharpness-aware deep reinforcement learning2022

    • 著者名/発表者名
      Rintaro Imamura and Sachiyo Arai
    • 学会等名
      AROB2022 - 27th International Symposium on Artificial Life and Robotics
    • 国際学会
  • [学会発表] A Method for Optimizing Urban Rail Transit Timetable Based on Accurate Power Flow2021

    • 著者名/発表者名
      Geng Haoran, Wang Qingyuan, Sun Pengfei, Jin Bo, Miyatake Masafumi
    • 学会等名
      9th International Symposium on Speed-up and Sustainable Technology for Railway and Maglev Systems (STECH 2021)
    • 国際学会
  • [学会発表] これまでのAI技術総括、最新の進化計算アルゴリズムと強化学習事例2021

    • 著者名/発表者名
      荒井 幸代
    • 学会等名
      (一社)日本鉄鋼協会 学会 部門 計測・制御・システム工学部会/生産技術部門 制御技術部会
    • 招待講演
  • [図書] 自動運転技術入門2021

    • 著者名/発表者名
      日本ロボット学会, 香月 理絵, 荒井 幸代, 大前 学, 大日方 五郎, 川崎 敦史, 橘川 雄樹, 小林 祐一, 菅沼 直樹, 田崎 豪, 谷沢 昭行, 新田 修平, 野呂瀬 琴, 馬場 厚志, 藤吉 弘亘, 目黒 淳一, 森出 茂樹, 谷口 敦司, 山下 倫央
    • 総ページ数
      400
    • 出版者
      オーム社
    • ISBN
      4274227014
  • [備考] 上智大学 宮武研究室 Webサイト

    • URL

      http://miyatake.main.jp

  • [備考] 千葉大学 荒井研究室 Webサイト

    • URL

      https://sites.google.com/site/undnkn/wwwyctcuyoshizakicom

  • [備考] 早稲田大学 近藤研究室 Webサイト

    • URL

      http://www.kondolab.eb.waseda.ac.jp

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公開日: 2022-12-28  

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