研究課題/領域番号 |
19K04548
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22010:土木材料、施工および建設マネジメント関連
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研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
高橋 修 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (60236263)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 橋面舗装 / 切削残存層 / アスファルト乳剤 / アスファルト中間層 / 不透水性 |
研究成果の概要 |
道路橋の橋面舗装を取り換える工事では、床版防水層も撤去され、床版表面にかなりのダメージを与える。本研究では、アスファルト舗装を10~20 mm残存させ、その残存層を浸透型の高濃度改質アスファルト乳剤で補修・補強することにより、不透水性のアスファルト中間層として再利用する工法を考案し、その有効性を確認した。 アスファルト舗装を薄層で残存させることにより、舗装の撤去作業を効率化できるとともに、コンクリート床版および床版防水層への負荷を大幅に軽減できる。
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自由記述の分野 |
工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究の学術的成果としては、橋面アスファルト舗装の残存薄層を比較的簡便な補修工事で不透水性のアスファルト中間層として再利用できる工法を開発したことである。そして、再生した中間層の性能を加圧透水試験と曲げ試験によって定量的に評価した。 また、上記の成果による社会的な意義としては、この工法により橋面舗装の取替えが効率化し、床版防水層の再施工が不要となって、修繕工事に要する時間と費用が縮減できる。さらに、コンクリート床版へのダメージも軽減されることから、社会インフラの長寿命化にも寄与する。
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