研究課題/領域番号 |
19K04633
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研究機関 | 北海道大学 |
研究代表者 |
岸 邦宏 北海道大学, 工学研究院, 准教授 (60312386)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 運搬排雪 / ETC2.0 / ダンプトラック |
研究実績の概要 |
本研究は効率的な運搬排雪システムを構築することを目的とする.具体的には,以下の点に着目した運搬排雪の意思決定支援技法を開発するものである.①中間雪堆積場を考慮した運搬排雪計画策定技法の構築,②ダンプトラックプローブデータを活用した運搬排雪時期決定支援技法の構築 令和2年度は,令和元年度に引き続き,台数を増加してETC2.0車載器をダンプトラックに装備し,ダンプトラックプローブデータを分析した.また,道路管理者,除雪作業請負業者の協力を得て,雪堆積場の出入口にITSスポットを設置し,ダンプトラックが出入口を通過する際に,ETC2.0プローブデータを取得することができた.これにより,ダンプトラックの排雪作業場所と雪堆積場との間の所要時間,速度等を分析することで,ダンプトラックの挙動を分析した. 一方で,ダンプトラックの台数,運搬排雪作業現場と雪堆積場の距離,運搬排雪作業区間の距離から作業時間を導出する理論式を構築し,限られた時間で最低何台ダンプトラックを必要とすればよいかを明らかにすることができた.ダンプトラックのETC2.0プローブデータと,運搬排雪作業現場での現地調査から,ロータリー車の挙動なども観測し,理論式による作業時間の精度を検証した.運搬排雪作業は,道路脇の雪山の状況によって作業の進行も変わってくるが,ロータリー車が雪をダンプトラックに載荷する時に進む距離,ダンプトラックが入れ替わるタイミングなど,詳細な動きについて現地調査で観測し,ダンプトラック,ロータリー車の挙動については,作業全体の平均値を入力することで,概ね作業時間は理論式から求められることがわかった.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和2年度は運搬排雪の雪堆積場の出入口にITSスポットを設置し,作業に参加したETC2.0車載のダンプトラックのプローブデータを取得することによって,運搬排雪作業中のダンプトラックの挙動を分析することができた.その他のプローブデータも蓄積され,令和3年度に向けて研究を進める準備ができた.
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今後の研究の推進方策 |
研究目的の一つである「ダンプトラックプローブデータを活用した運搬排雪時期決定支援技法の構築」について,取得したダンプトラックのETC2.0プローブデータと,実際の道路状況のデータを比較し,運搬排雪作業をするべき時期について,ダンプトラックの挙動から判断が可能かどうかについて研究を進める.
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