研究課題/領域番号 |
19K04635
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分22050:土木計画学および交通工学関連
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
長江 剛志 東北大学, 工学研究科, 准教授 (30379482)
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研究分担者 |
水谷 大二郎 東北大学, 工学研究科, 助教 (30813414)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | 複数均衡 / ポテンシャル・ゲーム / 動学的不確実性 / マルコフ連鎖モンテカルロ法 / ボルツマン分布 |
研究成果の概要 |
近年,シェア・モビリティやフード・デリバリーといった新しい移動・輸送サービスや,テレワークや複数拠点居住といった新しい生活・勤務様式の普及により,都市・交通の様相は大きく変化しつつある.本研究では,こうした都市・交通システムの非可逆的・構造的変化を考慮した政策立案・評価を目的として,第1に,複数解の存在を前提として,都市・交通均衡モデルの確率的安定状態を定量的に記述・分析するための枠組を提案した. 第2に,安定状態を特徴づける定常分布を具体的に推定するための効率的手法を開発した.
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自由記述の分野 |
土木計画
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
本研究では,規模の経済性などによって複数の均衡解が存在し得る都市・交通均衡モデルに対し,対象が直面する動学的不確実性を明示的に考慮した上で,その定常分布を定量的に分析するための方法論を開発した.本研究成果を活用することで,たとえば「衰退しつつある地方都市に新たな公共交通サービスを導入することで再度活性化が可能か否か」といった問題に対し,2つの均衡----「多くの利用者が新交通サービスを利用し活性化する均衡」と「交通サービスがあまり利用されず衰退が進む均衡」の両方----の存在を考慮しつつ,前者がより高い確率で生起するような政策の立案や定量的評価が可能となる.
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