研究課題/領域番号 |
19K04650
|
研究機関 | 長岡技術科学大学 |
研究代表者 |
佐野 可寸志 長岡技術科学大学, 工学研究科, 教授 (00215881)
|
研究分担者 |
川端 光昭 岐阜工業高等専門学校, その他部局等, 准教授 (40795176)
鳩山 紀一郎 長岡技術科学大学, 産学融合トップランナー養成センター, 特任准教授 (60361523) [辞退]
|
研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
|
キーワード | 相乗りタクシー / 地方公共交通 / GPSデータ / 運行効率化 |
研究実績の概要 |
令和3年度は以下の項目に関する研究を実施する予定であったが,コロナ禍でアンケート調査が実施できなかった.以下の項目を令和4年度に実施する.
1.利用者並びに潜在的利用者に対するアンケート調査:タクシー利用者を対象に,事前予約の可能性や,事前に予約した場合に受け取りたい割引額,相乗りの意向等に関するアンケートを実施する.アンケートはタクシー会社にご協力頂き,車内配布・郵送回収で実施する.また,タクシーの潜在的利用者を対象に,GPSデータを用いた利用実態分析で明らかになったトリップ目的地<病院,駅,スーパー等>において,利用交通手段,相乗りを含めたタクシーに対する支払い意志額を,インタビュー形式で聞き取り調査する. 2.相乗りを含むタクシー需要の推計:アンケート調査をもとに,トリップ目的別に,個人属性や他の交通機関とのサービスレベルの差を変数とする交通機関選択モデルを構築する.このモデルにマイクロシミュレーション手法を適用し,相乗りを含む新たなタクシー需要を推計する.需要の増加は,さらなる生産性の向上と運賃の低下に繋がり,それがまた需要の増加に繋がるという構造を明示的に取り扱う. 3.タクシー運行効率化施策の評価:タクシーの運行効率化施策としては,①事前予約システムの導入,②長岡市内共同配車システムの導入,③相乗りシステムの導入の3つの施策が考え得る.これらの組合せに対して,総輸送人員,総輸送コスト,運賃,事業所並びにドライバーの収入増加額等を評価基準として,各施策の組合せを評価する. 4.成果取りまとめ
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
4: 遅れている
理由
コロナ禍でアンケート調査が実施できなかったため,進捗状況はやや遅れている. 令和4年度にアンケート調査は実施する予定である.
|
今後の研究の推進方策 |
以下の項目を令和4年度に実施する.
1.利用者並びに潜在的利用者に対するアンケート調査:タクシー利用者を対象に,事前予約の可能性や,事前に予約した場合に受け取りたい割引額,相乗りの意向等に関するアンケートを実施する.アンケートはタクシー会社にご協力頂き,車内配布・郵送回収で実施する.また,タクシーの潜在的利用者を対象に,GPSデータを用いた利用実態分析で明らかになったトリップ目的地<病院,駅,スーパー等>において,利用交通手段,相乗りを含めたタクシーに対する支払い意志額を,インタビュー形式で聞き取り調査する. 2.相乗りを含むタクシー需要の推計:アンケート調査をもとに,トリップ目的別に,個人属性や他の交通機関とのサービスレベルの差を変数とする交通機関選択モデルを構築する.このモデルにマイクロシミュレーション手法を適用し,相乗りを含む新たなタクシー需要を推計する.需要の増加は,さらなる生産性の向上と運賃の低下に繋がり,それがまた需要の増加に繋がるという構造を明示的に取り扱う. 3.タクシー運行効率化施策の評価:タクシーの運行効率化施策としては,①事前予約システムの導入,②長岡市内共同配車システムの導入,③相乗りシステムの導入の3つの施策が考え得る.これらの組合せに対して,総輸送人員,総輸送コスト,運賃,事業所並びにドライバーの収入増加額等を評価基準として,各施策の組合せを評価する. 4.成果取りまとめ
|
次年度使用額が生じた理由 |
令和3年度に予定していたアンケート調査がコロナ禍で実施できなかったため、アンケート調査以降の研究を令和4年度に実施する。
|