研究課題
基盤研究(C)
地域プラットフォームを基盤として,地域発展に向けた学習が自発的・自律的に生成されるための規範的枠組みや要件を理論的に明らかにした.その上で,まちづくり人材育成プログラムを対象として,まちづくり学習プロセスモデルを構築し,そこで形成されるまちづくり担い手像との関連性を明らかにした.さらに,地域住民が主体となる地域づくり組織の活動実態を把握すると共に,地域活性化に向けた自発的・継続的な活動の背景にある心理的・組織的要因を明らかにした.
土木計画学および交通工学関連
本研究を通じて,地域がその環境の変化に併せて自律的に改善・変容していくための学習社会の構築に向けた計画論的視点や分析アプローチを提示すると共に,住民参加型プラットフォームやそこでの人材育成に関わる実践の推進・改善に貢献することが期待できる.