研究課題/領域番号 |
19K04798
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分23030:建築計画および都市計画関連
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研究機関 | 東京都市大学 |
研究代表者 |
山口 勝己 東京都市大学, 共通教育部, 教授 (30200611)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2024-03-31
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キーワード | オープンスペース / オープン型教室 / 多目的スペース / 引き戸形式間仕切り / 学年別教科教室制 / 普通教室の広さ / ユニット学習 |
研究成果の概要 |
小学校については、アクティブ・ラーニング(以下AL)のための空間として教室に連続するオープンスペース(以下OS)に注目し、先進自治体である札幌市におけるOSの変遷とその要因を把握した。また、札幌市とM市の6校を対象にOSの利用状況について調査し、ALのための空間としての有効性について明らかにした。 中学校については、ALの授業形式であるユニット学習を行っている学校を対象に授業中の動き等について調査し、ユニット学習を行うための普通教室の広さについて検討を行った。また、学年別教科教室制の中学校を対象にアンケート調査を行い、利用状況と教員・生徒からの評価より学年別教科教室制の成果と課題を明らかにした。
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自由記述の分野 |
建築計画
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
小学校については、オープンスペース(以下OS)導入の先進自治体における間仕切り形態の変化及び引き戸形式OS導入校の活用状況や教員の評価の調査により、OSに引き戸を導入したことが、アクティブ・ラーニング(以下AL)の活動空間として有効であることを示した。 中学校については、グループ学習を行う際の教室の広さについて、生徒の荷物との関係を含めて考察し、面積増の必要性に加えて奥行より幅が広いほうが有効である可能性を指摘した。また、学年別教科教室制について調査し、学年指導、学級指導とのバランスがとれ、教員、生徒からの評価が高いことを示すことができ、AL支援の運営システムとしての有効性を示すことができた。
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