研究課題/領域番号 |
19K04833
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24010:航空宇宙工学関連
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研究機関 | 室蘭工業大学 |
研究代表者 |
溝端 一秀 室蘭工業大学, 大学院工学研究科, 准教授 (00271875)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2022-03-31
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キーワード | クランクトアロー翼 / 空力微係数 / ロールダンピング / ヨーダンピング / アドバースヨー / 煙流線 / 風洞試験 / CFD解析 |
研究成果の概要 |
クランクトアロー主翼を有する超音速機形状について、姿勢変化角速度による動的空力特性のメカニズム解明を目指して、機体模型にロールまたはヨー角速度を与えつつ通風する低速風洞試験と非定常CFD解析を実施し、機体周りの流線および機体表面圧力分布を調べた。その結果、ロール角速度によるロールダンピング発生、ノーズ長によるロールダンピング劣化、ヨー角速度によるローリングモーメント発生、およびノーズ長によるヨーダンピングの違い、等のメカニズムを推定できた。この成果は、高速航空機の空力特性・飛行特性の総合的理解の進展に大いに資すると期待される。
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自由記述の分野 |
航空宇宙工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
人間の生活活動を支える基盤的移動手段として、大陸間を短時間で移動できる超音速航空機の需要が高まっている。超音速飛行と離着陸を含む低速飛行を両立できる機体形状として、クランクトアロー(折れ曲がった矢じり)形状の主翼が有用である。従前の航空機の主翼と比べて、クランクトアロー翼は揚力発生の仕組みが異なるため、空気流から受ける力の特性も従前の航空機と大きく異なる。特に、機体の姿勢が変化しつつある際の特性(動的空力特性)は、安全安定な飛行に直結しており、慎重に解明する必要がある。本研究は、そのような動的空力の仕組みを明らかにすることを目指しており、超音速航空機技術の確立に貢献するものである。
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