研究課題/領域番号 |
19K04838
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分24010:航空宇宙工学関連
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研究機関 | 長崎大学 (2020-2022) 九州大学 (2019) |
研究代表者 |
永井 弘人 長崎大学, 工学研究科, 准教授 (50510674)
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研究分担者 |
長崎 秀司 九州大学, 工学研究院, 助教 (00304741)
藤田 浩輝 日本文理大学, 工学部, 教授 (00315110)
有薗 仁 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 航空技術部門, 主任研究開発員 (00371097)
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研究期間 (年度) |
2019-04-01 – 2023-03-31
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キーワード | 羽ばたき翼 / Micro Air Vehicle / 複合領域設計解析 / ドローン / 生物規範工学 / 空力弾性学 / 柔軟構造 / 飛行制御 |
研究成果の概要 |
生物の飛翔を模倣した羽ばたき型ドローンは,人間親和型のドローンとして注目されているが,その性能を生物の飛翔能力に比べると未だ大きな隔たりがある.そのギャップを埋める技術として,生物的な柔軟多機能でコンパクトなシステム設計に注目した.本研究では,生物の柔軟多機能システムの設計を実現するために,機体の翼・構造・駆動・制御の複合,および流体/構造/機構/運動/制御の多分野を連成させた複合領域解析手法を確立し,そのシステム間の連成効果を評価した.
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自由記述の分野 |
航空宇宙工学
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研究成果の学術的意義や社会的意義 |
現在の回転翼を用いた飛翔ドローンは人間との親和性が低く,都市空間での自由な飛行は制限されている.生物の柔軟で多機能な設計を取り入れた羽ばたき型ドローンは,高い安全性と静音性を有し,人間親和型ドローンとして,人々の生活に溶け込んだ運用が期待されている.本研究は,剛なパーツの組み合わせから成る従来の機械的な設計から脱却し,より生物に近づいた柔軟な設計を目指すことで,人とドローンとの共生社会の実現に貢献するものである.
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