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2020 年度 実施状況報告書

サービスシステム設計理論と最適化技術の融合による組織連携に基づく配送システム設計

研究課題

研究課題/領域番号 19K04894
研究機関早稲田大学

研究代表者

吉本 一穂  早稲田大学, 理工学術院, 教授 (50158507)

研究分担者 大森 峻一  早稲田大学, 理工学術院, 准教授(任期付) (30649348)
三原 康司  千葉工業大学, 社会システム科学部, 教授 (40637336)
研究期間 (年度) 2019-04-01 – 2022-03-31
キーワード物流
研究実績の概要

今年度は、昨年度に定義した問題を数理計画として定式化し、アルゴリズム開発、シミュレーションを行うことで、提案する方法の有効性を検証した。また、成果をまとめて、ジャーナルへの投稿を行った。
本研究では、荷主同士あるいは配送業者同士の共同物流を「水平の連携」、荷主と配送業者間の連携を「垂直の連携」と定義している。
「水平の連携」については、共同配送を行うことにより、大幅なコスト削減が図れることが数値実験を通して検証できた。一方で、共同研究先へのヒアリングから、費用負担における公平性が大きな問題となり、共同配送の連携が進まないことが分かった。このため、公平な費用負担を行うための方法論として、Fuzzy-Programmingを用いた多目的最適化のアプローチを提案した。成果を国際ジャーナルに投稿した。
「垂直の連携」については、配送タイミングの意思決定を考慮した複数製品・複数車型の在庫配送計画問題として問題をモデル化した。意思決定項目が多く問題が複雑であるため、現実時間内に厳密解法で求解することができなった。このため、三段階の解法に基づく、マス・ヒューリスティクスを提案した。数値実験では、実データを用いて、提案技法の有効性の検証を行った。配送タイミングを荷主と配送業者間で調整することで、大幅なコスト削減ができることを明らかにした。成果が、国際ジャーナルへ掲載された。
更に、これらの2つの連携を実社会に対して適用をし、実際の企業において、大幅なコスト削減につながることを示すことができた。この成果をまとめて、ジャーナルの招待論文として公表を行った。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

1: 当初の計画以上に進展している

理由

成果を国際ジャーナルとして投稿して、そのうち1件は採択され、もう1件は査読中であり、当初の計画以上に進んでいる。また、実際の企業への適用を行い、有効性の検証も出来ている。このため、当初の計画以上に進展していると判断している。

今後の研究の推進方策

次年度は、既に投稿しているジャーナルへの修正を進めると共に、従業員へのアンケートなどを通して、定性的な要因に関する考察を行う事を検討している。

次年度使用額が生じた理由

新型コロナウイルスの影響により、予定していた出張ができなくなったため。

  • 研究成果

    (4件)

すべて 2021 2020

すべて 雑誌論文 (3件) (うち査読あり 1件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] コネクテッド インダストリーとロジスティクス デザイン2021

    • 著者名/発表者名
      吉本一穂、大森峻一
    • 雑誌名

      日本システムデザイン学会誌

      巻: 1 ページ: 1-4

  • [雑誌論文] トータル経営ハピネス度向上のためのインターナル・サービス設計2021

    • 著者名/発表者名
      三原康司
    • 雑誌名

      日本システムデザイン学会誌

      巻: 1 ページ: 5-12

  • [雑誌論文] Multi-product multi-vehicle inventory routing problem with vehicle compatibility and site dependency: A case study in the restaurant chain industry2021

    • 著者名/発表者名
      Shunichi Ohmori, Kazuho Yoshimoto
    • 雑誌名

      Uncertain Supply Chain Management

      巻: 9 ページ: 351-362

    • DOI

      10.5267/j.uscm.2021.2.007

    • 査読あり
  • [学会発表] ロジスティクス・オペレーション改善とインターナル・サービス設計2020

    • 著者名/発表者名
      三原康司
    • 学会等名
      日本経営工学会

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公開日: 2021-12-27  

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